【東京新聞杯】プレサージュリフト 1年ぶり勝利へ進化!併せ馬で圧倒、木村師「順調に来ている」

2023年02月02日 05:25

競馬

【東京新聞杯】プレサージュリフト 1年ぶり勝利へ進化!併せ馬で圧倒、木村師「順調に来ている」
併せで追い切るプレサージュリフト(右)(撮影・村上大輔) Photo By スポニチ
 「第73回東京新聞杯」では昨年の年度代表馬イクイノックスと同じ木村厩舎&ルメールのプレサージュリフトが美浦Wコースで万全の仕上がりをアピールした。
 1年ぶり勝利へ。プレサージュリフトが一段と成長した姿を披露した。Wコースの2番手で折り合って3頭の真ん中へ。5F68秒9~1F11秒8(馬なり)。内カーペンタリア(4歳1勝クラス)、外ナイトフローリック(5歳2勝クラス)を圧倒して余力十分に併入した。木村師は「追い切りの内容も良かったし順調に来ている」と目を細めた。

 昨年2月のクイーンCでスターズオンアースを破って重賞初V。牝馬3冠ロードを堂々と歩んだ。「カイバ食いが細かった時でも体は良く見せた。偉い馬です」。回顧する一方、成長を肌で感じている。今年初戦のスポニチ賞京都金杯(3着)は16キロ増でキャリア最高の478キロ。積極的に3番手に位置して最後も粘った。金杯前からは追い日以外の調教を坂路2本と強化した。同師は「坂路2本の効果は分析できていないけど、やれる馬には課している。前走も中京への輸送で減って、あの体重。太くはなかった。ジョッキー(イーガン)がアグレッシブに乗ってくれたのも良かった。あの競馬は今回につながる。体はさらにプラスでも大丈夫」と目を輝かせた。

 指揮官は「プリモシーンと同じ流れ」と3年前の東京新聞杯を制した先輩の名を挙げた。クラシックを歩んだ同馬が復活Vを飾ったのは5歳2月。「東京マイルで重賞を勝たせてもらった。器用ではないので広いコースになるのもいい」。昨年の年度代表馬イクイノックスと同じ木村師&新パートナー・ルメールの強力タッグ。2冠牝馬を一蹴した舞台で進化を証明する。

おすすめテーマ

2023年02月02日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });