【別府競輪G2「第7回ウィナーズカップ“オランダ王国友好杯”」2日目】12R 脇本パワー満点

2023年03月19日 04:50

競輪

【別府競輪G2「第7回ウィナーズカップ“オランダ王国友好杯”」2日目】12R 脇本パワー満点
不安一掃のパワーを見せた脇本 Photo By スポニチ
 G2「第7回ウィナーズカップ“オランダ王国友好杯”」(優勝賞金2581万円)は18日、大分県・別府競輪場で開幕した。初日の特別選抜予選3個レースは森田優弥、新田祐大、山田庸平が先勝した。19日の2日目は12R「毘沙門天賞」をメインに二次予選が行われる。毘沙門天賞は脇本雄太―古性優作の近畿コンビを中心に新田、平原康多、郡司浩平、松浦悠士ら豪華メンバーで熱戦が繰り広げられる。
【12R】脇本パワー満点

 脇本―古性の近畿コンビ。森田に平原、嘉永には山田がマーク。松浦、郡司、新田はそれぞれ単騎。初日特選の脇本は鐘前の2角からスパートし前団をのみ込んだ。ここも森田、嘉永の動きを見極め、自分のタイミングで踏んでハナに立つ。古性との連係実績はピカイチ。まずは<1>=<9>だ。新田が外枠でも最終的にはコースを選択しタテに踏む。狙いは<1>=<7>、<9>=<7>。森田がひと肌脱ぎ、平原の台頭。一発をもくろむ松浦と郡司、さらに嘉永もかく乱するが、脇本のパワーが断トツだけに近畿の両立が有力だ。

 <1>脇本雄太 2車でも強気なレースができたかな。腰の状態はあまり変わらないが、気持ちの面はしっかりと維持できている。自力で頑張る。

 <2>平原康多 前回からいろいろと戻したものがかみ合っている。森田君。

 <3>松浦悠士 感触は良かった。新田さんの動きを見て、山口君の内が空いたのを確認して踏んだ。単騎で自力自在。

 <4>山田庸平 人の後ろに付いていく分には問題ないと分かった。嘉永君へ。

 <5>郡司浩平 北井さんのおかげ。体調は問題ないけど、気持ちの余裕がなかった。自力勝負。

 <6>森田優弥 まずは神奈川勢の後ろと決めていた。サラ脚で回れたし、周りもよく見えていた。自力で。

 <7>新田祐大 仕掛けるタイミングがどこかであると構えていた。厳しい展開になって行けるところまで行くしかないという気持ちで踏んだ。レースの流れが見える状態にはある。自力。

 <8>嘉永泰斗 感触は悪くなかったが、自転車で気になる部分があったのでちょっと修正する。自力。

 <9>古性優作 強めの練習をしてきて疲労感があるけど徐々に抜けてくれれば。脇本さんの番手で。

【11R】和田健俊敏差し

 松井―和田に横山が追走するラインと新山―小松崎―山崎でまとまる北日本勢は互角の評価。当地好相性の松井がこの一戦も果敢に仕掛けて主導権を奪うとみた。番手は和田。<3>=<7>、<3><8>の筋目から新山の逆襲で小松崎の<5>=<1>、<5><9>。穴目は好調谷口。

 <1>新山響平 自力。

 <2>原田研太朗 単騎で。

 <3>和田健太郎 1着を獲れて悪いとは言えないが、余裕がなかった。落車後で感覚的に凄くいいというのはない。松井君へ。

 <4>谷口遼平 変わらず状態はいいと思う。体重が増えて、得意ではない寒さや風にも対応できている。自力で勝負。

 <5>小松崎大地 悪くはないが、重さがあったし、物足りない部分はある。新山君の番手で。

 <6>小堺浩二 谷口君。

 <7>松井宏佑 別府は相性がいい。疲労があるのでケアに努めたい。自力。

 <8>横山尚則 踏んだ感じは悪くない。南関へ。

 <9>山崎芳仁 (吉田)有希君が強かった。状態は変わらず。北3番手で。

【10R】守沢勝機つかむ

 パワー上位の深谷に守沢―永沢が続くラインが本線。町田、福永、橋本を深谷が力で圧倒する。番手守沢が勝機をつかむ。<1>=<9>、<1><5>の筋目から橋本に乗る浅井がしぶとく台頭を果たす<1>=<2>が必要だ。波乱の目は好回転の町田を目標にする柏野。

 <1>守沢太志 初日は感触が凄く悪かったのでレース後にセッティングを修正した。相性いい深谷君。

 <2>浅井康太 厳しい展開になってしまったが、状態自体は悪くはない。橋本君に任せる。

 <3>三谷将太 福永君へ。

 <4>町田太我 風が強くて重くてキツかったが、ラインで決められて良かった。自力で攻める。

 <5>永沢剛 1着だけど余裕はなかった。展開をモノにできて良かった。守沢君の後ろ。

 <6>福永大智 最後は苦し紛れに踏んだら、思ったよりも出た感じ。前が止まったのもあると思う。自力。

 <7>柏野智典 町田君を目標に。

 <8>橋本優己 自力勝負。

 <9>深谷知広 自力。

【9R】佐藤が鋭脚発揮

 北井がここも積極策でアピールする。番手さばく佐藤が中心。3番手固める和田。三谷―稲川が外を踏んで、佐藤に襲いかかる。<1>=<5>、<1>=<2>から<1><8>、<1><7>。取鳥―小川、佐々木―諸橋で本線を切り崩すようなら三谷が一気に捲る<2>=<5>だ。

 <1>佐藤慎太郎 北井君の番手で。1月立川記念の二次予選以来、2回目。

 <2>三谷竜生 苦しい展開で2着に入れたので脚自体は問題ないと思う。自力。

 <3>諸橋愛 自転車の部分でいろいろと変えてきて感触がいい。佐々木君に。

 <4>小川勇介 反応とか良かったと思う。取鳥君に。

 <5>稲川翔 状態は悪くない。三谷君目標。

 <6>取鳥雄吾 キツかったが、いつもなら7、8着に沈むような展開で3着に粘れたので悪くない。自力。

 <7>北井佑季 長い距離を踏めたので悪くはないと思う。自力で。

 <8>和田圭 (佐藤)慎太郎さんの後ろ。

 <9>佐々木悠葵 初日は単騎だったけど3番手にこだわってみた。自力。

おすすめテーマ

2023年03月19日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム