【阪神JF1週前追い】アスコリピチェーノ 初の右回りもコース不安なし、北村宏「最後を伸ばす感じ」

2023年12月01日 05:14

競馬

【阪神JF1週前追い】アスコリピチェーノ 初の右回りもコース不安なし、北村宏「最後を伸ばす感じ」
北村宏司を背にCウッドをフェブランシェと併せ馬で追い切るアスコリピチェーノ Photo By 提供写真
 「第75回阪神JF」の1週前追いが30日、行われ、栗東で調整を進める関東馬アスコリピチェーノ(黒岩)は北村宏を背にCWコースで僚馬フェブランシェ(3歳2勝クラス)と併せ馬=写真。追走する形から直線で鞍上が促すとしっかり反応し、6F79秒3~1F11秒4で1馬身先着した。北村宏は「最後を伸ばす感じ。(黒岩)先生との打ち合わせ通りの時計で走れました。段階を踏んで少しずつ成長している」と好感触を口にした。
 前走・新潟2歳Sはスタートで後手に回ったが二の脚がついて道中5番手で折り合うと直線、馬場の真ん中から鋭く脚を伸ばして差し切り、デビュー2連勝で重賞制覇を飾った。鞍上は「道中は流れに乗って運べたし、直線はよく伸びてくれた」と振り返りつつ、「今日の追い切りの感じなら(初の)右回りも気にならない」とコース形態に不安なし。無傷で2歳女王の座を狙う。

 ▼スプリングノヴァ CWコース6F83秒7~1F11秒6(和田竜)しっかりやったけど動き過ぎたぐらい。小柄だと感じさせないほどバランスのいい馬で体幹がしっかりしている。

おすすめテーマ

2023年12月01日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム