【峰竜太のアロハな気分】オールスターファン投票1位に「凄く感動」「本当にドラマみたい」

2024年03月27日 07:00

ボートレース

【峰竜太のアロハな気分】オールスターファン投票1位に「凄く感動」「本当にドラマみたい」
フライング休み中に満喫したハワイから帰国した峰
 2月のフライング休み中に満喫したハワイから戻り、今年最初のSGに向かおうとしていた峰竜太にスペシャルな吉報が届いた。5月21日からボートレース多摩川で開催されるSGボートレースオールスターのファン投票で、唯一、2万票を超える得票数を集めて3年ぶり6回目の1位に輝いた。佐賀県唐津市出身でボートレース界のスーパースター・峰竜太の月1コラム「アロハな気分」。今回はファン投票1位の喜びの声を中心にお届けする。
 スポニチ読者のみなさん、アロハ~。ボートレーサーの峰竜太です。ハワイから帰ってきて、今年最初のSGも終わりました。目標にしていたオールスターのファン投票1位のニュースを知った時は恥ずかしながら少し涙が出ましたね…。いろいろありすぎたので。本当にうれしかったですね!

 先月はフライング休み中のハワイから声が届いた。

 「帰ってきました!かなり日焼けして真っ黒になりましたよ。写真で見てくれたら分かると思います」

 今年最初のSGクラシックの前検日前日に、オールスターのファン投票の最終結果が発表され、2万2497票を集めて1位。3年ぶりに返り咲いた。

 「僕の中では賞金王と同じくらい価値あることで、自分のボートレーサーとしての生き方を評価してもらっているようで凄く感動しますし、それが僕の“強さ”だと再認識できました。カッコつけてるようですけど、本心ですね」

 目標の一つに挙げていて、冒頭でも涙が出たとあった。
 「本当にドラマみたいだなぁって」

 ただ一人、2万票を超える得票数。ファンへの恩返しとは。
 「返せるとは思ってませんが優勝することが一番、投票してくださった人に“入れて良かった”って思ってもらえるかな。あとは感動で返すのが一番なのかな。軽い気持ちで優勝してもプレッシャーも感動もないと思うので、それが伝わるくらい自分で背負いたいなと思っています」

 峰選手のファンへの思いが凄く熱いというのが伝わってくる。
 「自分の中で、ファンの後押しっていうのがめっちゃありますね。自分にはアンチも多いけど、アンチも含めてファンだと思っている。ファンが減っちゃうと今のポジションを保てないと思う。1位というのが大事。実力以上の評価をしてもらってるおかげで、期待に応えたいと頑張れる。ファン投票が30位くらいになっちゃうと、今の覇気がなくなってしまうと思う(苦笑い)。それくらい大事な存在ですね」

 それが今回の得票数にも表れている。
 「ファンのおかげで濃く生きられている。いい人生を送らせてもらってます。メンタルゲージは人よりも削られていると思うけど、その分120%で走ってます」

 峰竜太にとって“ファン”とは――。
 「夢をかなえていく、自分を大きくしてくれる必要な存在。感謝しかないですね」

 ◇峰 竜太(みね・りゅうた)1985年(昭60)3月30日生まれ、佐賀県唐津市出身の38歳。唐津西時代はヨット部に所属し、インターハイ、国体、世界選手権に出場。ボートレーサーとしては佐賀支部の95期生として04年11月にプロデビュー。18、20年にグランプリ優勝。約1年10カ月ぶりのSG復帰だった昨年10月の蒲郡ダービーで最高峰のグレードSG6度目のVと通算100回目のV、全24レース場でのVを達成。昨年は8度目の年間最高勝率選手に輝いた。生涯獲得賞金は17億円を突破。1メートル71、血液型B。

おすすめテーマ

2024年03月27日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });