【徳山ボート G1徳山クラウン争奪戦 5日目】11Rは白井英治 スタート決めて押し切るのみ

2024年09月28日 04:30

ボートレース

【徳山ボート G1徳山クラウン争奪戦 5日目】11Rは白井英治 スタート決めて押し切るのみ
地元記念で優勝戦進出は外せない白井英治 Photo By スポニチ
 ボートレース徳山の開設71周年記念「G1徳山クラウン争奪戦」は4日間の予選が終了。28日の5日目は10、11、12Rで準優勝戦が行われる。注目は地元・山口支部の白井英治(47)が1号艇となった11Rだ。
 【11R】池田浩二 角度良く差して詰め寄る

 オール3連対をキープして、準優勝戦の絶好枠を手にした白井。地元の雄として、ファイナル進出は最低限のノルマだ。インからしっかりとスタートを決めていく。池田は角度良く切れ込んで白井に肉薄するか。長尾にも地元の意地がある。センターからうまく立ち回って白井とのワンツー狙いだ。ここぞの一撃がある松山はカドからなりふり構わず挑む。

 <1>白井英治 悪くないけど、もう少しだけ足を求めてペラを調整します。

 <2>池田浩二 ペラはしっかり叩いて、合っている感じです。3日目に換えた部品を戻してみたらどうかなと考えています。現状の足は普通。特徴はないです。

 <3>長尾章平 何もしていないけど、全体にいいと思います。白井さんにもいいと言われました。

 <4>松山将吾 このメンバー(4日目8R)では出ていく感じはなかったし、少し波に負けていたので少し調整がズレたかもしれませんね。合えばレース足がいいんだと思います。

 <5>田村隆信 足は中堅上位は十分。特徴はどちらかと言えば行き足、伸び系ですね。もう少し乗りやすくしたいけど、このままいきます。

 <6>松井繁 伸びがいいわけではないけど、中間速の感じがいいですね。バランスが取れてきました。回転を合わせる調整をします。

 【12R】峰竜太 高速ターンで寄せつけない

 4日目12Rは鮮やかな全速差しから2着に食い込んだ峰。実にスムーズな軽快足に仕上げており、かなり乗れてきている。ここはインから誰をも寄せ付けない高速ターンで逃走態勢に持ち込む。上條は手堅く差して優出権利取りへ。長田は外マイか。河合はカドから臨機応変に運ぶ。

 <1>峰竜太 足はいいですね。ここで固めていきます。舟の向きも凄くいいし、回り足も良かったです。

 <2>上條暢嵩 悪くないです。いい方のバランス型で全体にまあまあ。比較は分からないけど、自分ではこれで行こうと思います。

 <3>長田頼宗 つながりの部分は調整できたと思うし、最低限の足はあります。もうひと伸びが欲しいし、いい人と差がありますね。

 <4>河合佑樹 何もしていないので変化はないけど、バランスが取れて不満のない感じ。出て行くような足ではないけど、展開を突ける足にはなっています。

 <5>原田篤志 全速で握っていけるし、自分の好きな仕上がり。もう少し伸びはつけたいけど、ベースはこれでいいと思います。

 <6>坪井康晴 伸びは普通だけど、出足、回り足は悪くないです。乗り心地の部分を良くしたいですね。

 【10R】予選トップ通過!丸野一樹 チャンスは逃さない

 峰と同率ながら上位着順の差で予選トップ通過となった丸野。このチャンスを逃すわけにはいかない。4日目10Rにインから押し切って予行演習は完了。今日もしっかりと先マイを決める。吉川は決め差し。辻は自在に構えて。西村は自慢の捲り差しを放てる展開を呼び込めるか。

 <1>丸野一樹 変わらず足は良かったです。全部がいいし、特に出足がいいのがいいですね。エンジンにパワーがあります。

 <2>吉川元浩 足は悪くないですよ。ただ、回転が上がっていなくて調整していったけど、そこはもうちょっと欲しいかな。

 <3>辻栄蔵 良かったです。試運転では乗りにくさがあったけど、本番では大丈夫でした。自分なりにレースしやすい。

 <4>西村拓也 このエンジンを考えたら出せてきていると思います。いい人とはかなり差があるけど、全部が○の足でバランスも取れてきました。

 <5>大峯豊 回転を抑える調整をしたけど、良くなかったので戻します。出足、伸びも悪くなくて、中堅上位はあると思います。

 <6>藤原啓史朗 全体的な底上げはできました。乗り心地も悪くないです。

おすすめテーマ

ギャンブルの2024年09月28日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム