【川崎競輪 大阪・関西万博協賛G3 前検】佐々木真也 前回記念初Vも「変わらず一走一走頑張るだけ」

2024年10月10日 16:34

競輪

【川崎競輪 大阪・関西万博協賛G3 前検】佐々木真也 前回記念初Vも「変わらず一走一走頑張るだけ」
前回の青森で記念初Vを飾り、勢いに乗る佐々木真也 Photo By スポニチ
 第10回大阪・関西万博協賛競輪、全国都市緑化かわさきフェア開催「川崎市制100周年記念G3」(優勝賞金452万円)は11日開幕。初日は12R特選をメインに一次予選が行われる。12R初日特選には前回、青森記念で記念初優勝を果たした佐々木真也(30=神奈川・117期)が登場する。
 アッと驚く単騎捲りで記念初Vを決めた佐々木。S班の新山響平、真杉匠ら強敵相手の金星は強烈なインパクトを残した。今回の地元G3は当然注目が集まる。取材エリアに入ると、即座に記者に囲まれた。ただ、佐々木は表情を緩めることなく「周りには“おめでとう”と言われるけど、自分自身は変わらない。父(龍也=57期・引退)にも“次が大事”と言われた。気負わずに一走一走いつも通り精いっぱい頑張るだけ」とまさに勝ってかぶとの緒を締めた。

 歓喜の時から中10日で挑む一戦。直前の練習を聞かれると、「師匠(父)に日本一になるには、日本一の山に登るのがいい、と言われて富士山に行った」とさらなる高みへ上り詰めるため鍛錬を積んできた。

 今回の地元G3は“裏開催”ということもあり、結果が求められる立場。初日特選は先輩・和田真久留の番手戦で白星発進を狙う。「純粋に和田さんの方が強いので自分が番手に。川崎はいつも練習しているし、走りやすい。ホームバンクだし気合を入れて頑張ります」と気持ちを高めていた。

おすすめテーマ

ギャンブルの2024年10月10日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム