ハリル監督 豪州戦は2~3人選手変更「頻繁に点取れる選手必要」

2016年10月07日 05:30

サッカー

ハリル監督 豪州戦は2~3人選手変更「頻繁に点取れる選手必要」
試合中に叫ぶハリルホジッチ監督 Photo By スポニチ
 【W杯アジア最終予選 ( 2016年10月6日    埼玉 )】 【ハリル監督に聞く】
 ――試合の感想は。

 「難しい試合だったが、勝利に値する戦いだったと思う。勇気を持って戦ってくれた選手におめでとうと言いたい。チームの強い気持ちを感じていたし、ずっと勝つと思っていました。美しい勝利ではないが、勇気でもぎ取った勝利」

 ――オーストラリア戦に向けたプランは。

 「2~3人の選手の変更はあると思う。どう疲労を回復するかにかかっている。オーストラリア戦はより空中戦や地上戦が多くなるので、デュエルに勝つ習慣をつけないといけない。少し時間があるので、次はよりフィジカルの状態を上げないといけない」

 ――課題は。

 「FKでまた失点した。今予選はセットプレーで3失点目。少し多い。得点率をもっと高めたいのも望み。ブロックをつくられても25メートルぐらいの距離からしっかり枠を捉えればゴールを狙える。もっと頻繁に点を取れる選手が必要。探し続けないといけない」

 ≪3戦で勝ち点6以上は13カ国中11カ国が本大会へ≫連勝した日本は勝ち点を6とした。最終予選がホーム&アウェーで行われるようになった98年大会以降、3試合終了時で勝ち点6以上は計13カ国あり、うち11カ国がW杯本大会に進出。日本と同じ勝ち点6だったのは02年予選のウズベキスタン、06年予選の日本と韓国の3カ国。ウズベキスタンはその後の5試合を1勝1分け3敗と失速して敗退。日本は残り3試合を全勝、韓国は1勝1分け1敗でともに本大会へ出場した。

おすすめテーマ

2016年10月07日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム