シャペコにささぐ!Aナシオナル PK戦勝利で意地の3位

2016年12月19日 05:30

サッカー

シャペコにささぐ!Aナシオナル PK戦勝利で意地の3位
<Aナシオナル・アメリカ>PK戦を制し喜ぶAナシオナルイレブン Photo By スポニチ
 【クラブW杯3位決定戦   Aナシオナル2―2(PK4―3)アメリカ ( 2016年12月18日    横浜国際 )】 PK戦にもつれた接戦を制してアトレチコ・ナシオナルが南米王者の意地を見せた。
 前半6分にオウンゴールで先制し、前半26分にはゲラが追加点。序盤のリードを守れず後半追いつかれたが、PK戦で5人中4人が成功して北中米カリブ海王者を振り切った。準決勝で鹿島に敗戦。南米王者が決勝に進めなかったのは13大会で3度目の屈辱だった。ルエダ監督は「本当は決勝を戦いたかったので心が痛む。でも3位決定戦に勝っていい1年の終わり方ができた」と笑顔。腰痛をおして指揮を執っており、帰国後は手術を受ける予定だ。

 11月28日にブラジル1部シャペコエンセの選手らを乗せた飛行機が墜落する事故が発生。Aナシオナルは南米カップ戦王者を決めるコパ・スダメリカーナ決勝で対戦予定だったシャペコエンセにタイトルを譲った。今大会はシャペコエンセ・サポーターをはじめとするブラジルからも熱烈な応援を受けており、この試合のMVPに輝いたベリオは「シャペコエンセのファンが支援してくれたことも、いいプレーをできた要因」と神妙な面持ちだった。

おすすめテーマ

2016年12月19日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム