J2新潟 新名物「プラネタスワン」が爆発的な売れ行き その誕生秘話は…
2019年07月15日 14:24
サッカー
商品開発にまつわる秘話がある。ナイトゲームだった4月3日の町田戦。多くの観客がスマホのライトをピッチにかざしていた。
武藤部長は「きれいだった。何か面白いことができるのではと思った」という。以前から売り込みのあったペンライトの販売と、それを使ったイベント開催が頭に浮かんだ。同9日にサポーターからペンライトについて意見を聞き好感触を得ると、同10日には商品化を決めた。
ペンライトを発売しているJクラブは既にあった。ただ商品を売るだけではアルビらしくない。ネーミングにこだわった。さまざまな案が出たが、プラネタリウムとビッグスワンを合わせた「プラネタスワン」に決まった。「暗い競技場に光が浮かぶ様子がプラネタリウムのようだし、アルビには星座のイメージもある」と武藤部長は説明する。
そして「ストーリーを大事にしたいと考えた」(武藤部長)。ポイントは観客と選手が一体で楽しめる参加型であること。試合後、選手にプラネタスワンを配り、サポーターと一緒に万歳をして勝利を祝う演出を同じ「プラネタスワン」という名前で実施した。これで認知度が高まった。
「プラネタスワンを使ったコレオグラフィー(人文字)ができたら」。武藤部長はそんな青写真も描いている。(福永 稔彦)
▽プラネタスワン 長さ24センチ、直径3センチの円柱形のペンライト。スイッチを操作して14色の光を選べる。発光部分にチームロゴが入っている。ロゴがオレンジ色の「プラネタスワンオレンジ」が定価1620円、ロゴが金色の「プラネタスワンゴールド」が同2160円(いずれも税込み)。単4乾電池3本、ストラップ付き。
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