川崎F谷口がA代表復帰 対人プレーに磨き「しっかりと力になれるように頑張りたい」

2021年05月20日 20:02

サッカー

川崎F谷口がA代表復帰 対人プレーに磨き「しっかりと力になれるように頑張りたい」
川崎FのDF谷口彰悟 Photo By スポニチ
 川崎FのDF谷口彰悟(29)が、17年12月のE―1選手権以来約3年半ぶりとなるA代表復帰を果たした。20日に発表された22年W杯カタール大会アジア2次予選および国際親善試合ジャマイカ戦と同セルビア戦のメンバーに、川崎Fからは3月の韓国戦でデビュー弾を決めたDF山根視来(27)ともに選出。この日オンライン取材で対応し「素直にうれしく思いますし、光栄に思っています。監督も森保さんになって初めて。(A代表は)ほぼ初めてといっていいくらいの感覚。W杯予選もあるので、選ばれたからにはしっかりと力になれるように頑張りたい」と意気込みを語った。
 今やJリーグを代表するセンターバックに成長した谷口だが、意外にも日本代表とは疎遠。それでも「代表は常に目指してやってきていました」といい、なかなか声がかからない状況にも「まだまだ自分に足りない部分があると思いながら、自分の成長というところも含めて、“もっともっとやっていかないといけない”と自分に言い聞かせながらやってきた」という。

 中でもレベルアップを目指したのが対人プレー。もともとビルドアップやカバーリング能力には定評がある谷口だが、「代表となると、なかなかそこまでしっかりとしたコンビネーションを築くのは難しい」と感じていたようで、「そういうチームの中で、個で守ってしまえば完結するシーンもたぶん、かなり多く出てくると思う」と、1対1の強さなど日々のトレーニングから意識して取り組んでいたという。

 地道な努力が報われ、今回森保ジャパン初招集。「W杯予選があるので、しっかり結果を残しながらも、自分が成長できるようなそういった期間にできればと思います」とさらなる飛躍を誓っていた。

おすすめテーマ

2021年05月20日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム