代表MF田中碧、積極的にミドル狙う!「シュート上手いんで古橋亨梧くんから吸収しています」

2022年06月13日 13:26

サッカー

代表MF田中碧、積極的にミドル狙う!「シュート上手いんで古橋亨梧くんから吸収しています」
デュッセルドルフ所属の日本代表MF田中碧 Photo By スポニチ
 日本代表MF田中碧(23=デュッセルドルフ)が13日、オンラインで取材に応じ、積極的にミドルシュートを狙う必要性を口にした。
 インサイドハーフを主戦場に、今や不可欠な戦力として君臨する田中。昨年10月のW杯最終予選オーストラリア戦では代表初ゴールを決めると、今月2日のパラグアイ戦でも右足でゴールを奪った。ただいずれもゴール前に侵入しての得点で、攻撃面で課題を残した6日のブラジル戦などを通じ、強豪国相手には「GKと1対1だったりとか、サイドからえぐって、ゴロでクロス上げてそこに合わせるとか、いわゆる決定的なチャンスをつくるのは簡単じゃない」とあらためて痛感したという。

 「オーストラリア戦にみたいに、こぼれ球だったり、クロスに入っていくのも、もちろん大事ですけど、ただもう一個後ろのエリアから決めていく作業は、自分自身に求めていかないといけない」。今後は積極的にミドルシュートも狙っていく考えだ。

 そのためなのか、最近では全体練習後に古橋とランニングをする姿を頻繁に見かけるが、そのことについて問われると「シュートの仕方を教えてもらっています。シュート上手いんで、(古橋)亨梧くんから吸収しています」と明かした。

 あす14日は6月4連戦最後の一戦、キリン杯決勝チュニジア戦。川崎Fでシーズンインした昨年1月からこの1年半、ほぼ無休で突っ走ってきた田中は「この1年半やってきて、自分の立場、環境がめまぐるしく変わる中で、凄くいろんな経験をさせてもらいました。その中でしっかり最後まで戦って、勝って終われれば、まずはこの1年半凄く良かったなと思えると思うんで、しっかりと準備したいなと思います」と意気込みを語った。

おすすめテーマ

2022年06月13日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム