日本代表DF谷口彰悟 自身初の日韓戦へ「緊張感やプレッシャー、楽しみも含め、一番しびれるゲーム」

2022年07月26日 12:23

サッカー

日本代表DF谷口彰悟 自身初の日韓戦へ「緊張感やプレッシャー、楽しみも含め、一番しびれるゲーム」
DF谷口彰悟 Photo By スポニチ
 E―1選手権に参加している男子日本代表のDF谷口彰悟(31)が26日、オンライン取材に応じた。
 チームは27日に優勝を懸けて最終戦の韓国戦に臨む。日本代表として初めての日韓戦に臨むセンターバックは「たかぶりは感じている。ある程度のプレッシャーも感じている。非常にいい緊張感の中で過ごせている。楽しみな部分も大きい。まずは絶対に勝ちたいという思いが一番強い。それをしっかり達成したい」と気合を入れた。

 今大会は森保一監督(53)から主将に任命された。ピッチ内外でコミュニケーションの増加を働きかけ、初戦の香港戦前の円陣では「僕たちもできること見せるぞしっかり。プライド持って戦えよ!」とチームにハッパをかけた。

 「周りからは国内組だからというか、あまり期待されていないような雰囲気もちょっと感じるところはある。そういった中でもJリーグの選手だって素晴らしい選手がたくさんいるんだよと証明しないといけないと思っていたし、実際にそれができるメンバーが集まっていると思っていた」

 中国戦は引き分けたが、韓国戦で勝てば13年大会ぶりの優勝が決まる。「この一戦に懸ける意気込みは一番大きい。緊張感やプレッシャー、楽しみも含め、一番しびれるゲームかなと思っている。みんなの熱量を合わせながら戦いたい」と誓った。

おすすめテーマ

2022年07月26日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム