岡田武史氏「頭の中ではだいぶ決まってるんじゃない」 大久保嘉人氏から選手選考についての質問受け

2022年07月27日 21:20

サッカー

岡田武史氏「頭の中ではだいぶ決まってるんじゃない」 大久保嘉人氏から選手選考についての質問受け
元日本代表監督の岡田武史氏 Photo By スポニチ
 【E-1選手権(男子)   日本ー韓国 ( 2022年7月27日    豊田ス )】 元サッカー日本代表監督の岡田武史氏が27日にフジテレビで生中継された男子サッカーE―1選手権、日本―韓国戦の解説を務めた。ともに解説を担当した大久保嘉人氏からのW杯直前の選手選考について質問を受けた。
 大久保氏は「岡田さんに聞いてみたいんですけど大会直前の今の時点で選手選考については決まってるんですか?」と質問。岡田氏は「頭の中ではだいぶ決まってるんじゃない」と答え、「相手も決まってるからドイツと対戦して0―0で残り10分でどうするか、誰か退場になったらどうするのか、先に点数を取られた時にどうするとかいろんなシミュレーションをしてる中でどういうメンバーを使うかを考えてると思います」とつづけた。

 ここからは選手のコンディションを考えて選手選考が変わってくるという。大久保氏は「大会直前でこういう試合をしてて、選手としたらちょっとミスしたら“やばい!選ばれないかも”と思ってたんですけど、ほぼほぼ決まってるんですね」と納得した。

 岡田氏は「特に今回は事前合宿はできないから大きく変えられないでしょ」とここから大きくメンバーを変えることはできないと話しつつも「だから小さな最後のピースとして劇的にこういう場面でこういう選手が居てほしいみたいな感じでこういう試合から選ぶのはあるかもしれないです」と最後のピースの選手選考はやっていると持論を展開した。

 今大会を振り返っても「みんながインパクトを残してると思いますけど、どのインパクトがチームに刺激を与えるかわからないので後で森保監督に電話して聞いてみます」と話した。

おすすめテーマ

2022年07月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム