神戸・吉田監督が18日のACL横浜戦でイニエスタ起用を示唆「ケガは問題ない」

2022年08月17日 13:12

サッカー

神戸・吉田監督が18日のACL横浜戦でイニエスタ起用を示唆「ケガは問題ない」
練習に汗を流すイニエスタと大迫(右)(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 18日にアジア・チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦・横浜戦(埼玉ス)を迎える神戸は17日、最終調整を行った。前試合のリーグ札幌戦(13日)をコンディション不良で欠場した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(38)もランニングやボール回しなど軽快の汗。吉田孝行監督は「万全ではないかもしれないけど、昨日から(チーム練習には)合流している。ケガについては問題ないと思っている」と起用を示唆した。
 チームは札幌戦で前半開始から積極的な姿勢を見せて快勝。ポゼッション率では42%と下回ったが、綺麗な崩しではなく高いシュート意識と運動量が奏功した。指揮官は「彼(イニエスタ)がいるときといないときでサッカーは変わる。それはアンドレスだけではなく、選手個々のキャラクターで多少変わるところはある」と話し、イニエスタをスタメンで起用するか、途中投入するかは勝負のポイントになりそうだ。

 勝てば20年大会以来となるベスト8進出。J1首位クラブと同16位の“格差対決”になるが、指揮官は「リーグとは違う雰囲気。トーナメントは勢いや立ち上がり、セットプレーもキーになる。チーム一丸になって立ち上がりから自分たちのペースで試合ができるように、攻守でアグレッシブにいく」と意気込んだ。

おすすめテーマ

サッカーの2022年08月17日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム