長友、スーパーサイヤ人再び 18年ロシアに続く金髪姿お披露目

2022年11月12日 04:52

サッカー

長友、スーパーサイヤ人再び 18年ロシアに続く金髪姿お披露目
金髪にした頭を指さす長友(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 サッカー日本代表は11日、海外組に先駆けてカタールに入ったDF長友佑都(36=FC東京)やDF酒井宏樹(32=浦和)ら国内組7人が本格的に練習をスタートした。
 “W杯仕様”の長友がベールを脱いだ。前回18年ロシア大会と同様に人気漫画「ドラゴンボール」のスーパーサイヤ人と同じ金髪でピッチに現れた。この日から国内組7人がベースキャンプ地であるドーハの強豪クラブ・アルサドの施設で本格的な練習を開始。「盛り上げていこう!W杯、W杯!」。短く切った髪を黒から染め上げた大ベテランは、ピッチを先頭で走りながら報道陣に呼びかけた。

 フィールドプレーヤー最年長は、プレーでも外見でもチームを盛り上げる。9日の出国時には帽子をかぶって登場。報道陣の問いかけに「格好いいでしょ」と笑い、10日にドーハに到着しても髪形を隠し続けた。白バイ2台とパトカー4台に導かれ、空港からバスで宿舎入り。車中でも帽子を脱がず、報道陣を見つけて姿を隠すちゃめっ気もみせた。

 ロシア大会では事前合宿を張ったオーストリアで髪色をいきなり金にして周囲を仰天させた。「スーパーサイヤ人にしたかったんですけど、ただのスーパーゴリラになりました」と明るい話題をふりまいた。

 初出場した10年南アフリカ大会から数えて、4回目の“世界の祭典”となる。36歳で迎える「集大成」ともいえる大舞台で目指すは史上初の8強以上。プレーでも言葉でも髪でも――。長友は全てで日本列島を興奮の渦に巻き込んでいく。

おすすめテーマ

2022年11月12日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });