グリーズマン 無得点でMVP候補! 攻守貢献でモロッコ戦MOM「地に足を着けて回復と準備に」

2022年12月16日 04:42

サッカー

グリーズマン 無得点でMVP候補! 攻守貢献でモロッコ戦MOM「地に足を着けて回復と準備に」
<フランス・モロッコ>攻守で貢献したグリーズマン(右)=AP Photo By AP
 【FIFA W杯カタール大会決勝T準決勝   フランス2ー0モロッコ ( 2022年12月14日    アルバイト競技場 )】 ゴールやアシストは記録されなくても貢献できる。グリーズマンがマン・オブ・ザ・マッチに輝いた。
 「早い時間帯のゴールで楽になったね」と振り返ったのは開始5分。縦パスに抜けて最終ラインの裏を取り、右折り返しで先制点に絡むと、残った時間帯は主に守備で体を張った。登録こそ背番号7のFWとして4得点2アシストで優勝を支えた前回ロシア大会と変わらないが、今大会は中盤でチャンスメークや守備でプレスに奔走。この日もチームで2番目に多い11.166キロを走って黒子役に徹した。

 以前と比べてペナルティーエリアから遠ざかり「自分で決めるより、いかにFWを生かすか」と意識も変化。4年前に守備的な役割で中盤を支えたポグバとカンテを負傷で欠く中、引いた位置で起用するデシャン監督の期待に応えている。17年6月から続く代表戦連続出場は73。今大会無得点でも英ブックメーカー大手ウィリアムヒルでメッシ、エムバペに次ぐ大会MVP候補に挙げられている31歳は「地に足を着けて回復と準備に努めたい」と平常心で決戦の日を迎える。

おすすめテーマ

2022年12月16日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム