日大藤沢 1m98の“和製ハーランド”森重が圧巻ヘッド2発!後半途中からCBで二刀流披露

2022年12月29日 15:08

サッカー

日大藤沢 1m98の“和製ハーランド”森重が圧巻ヘッド2発!後半途中からCBで二刀流披露
<日大藤沢・西原>前半、ゴールに詰める日大藤沢・森重(左)(撮影・久冨木 修) Photo By スポニチ
 【第101回全国高校サッカー第2日・1回戦   日大藤沢2―0西原 ( 2022年12月29日    等々力 )】 1メートル98の長身を誇る日大藤沢のエースFW森重陽介(18)が、圧巻のヘディング2発でチームを勝利に導いた。
 前半13分に右クロスを右足で合わせ、DFに当たって跳ね返ったボールを自ら頭で押し込み先制。後半3分には右クロスに対し2人のDFに囲まれながらも、一際高い打点で再びネットを揺らした。
 後半14分からはセンターバックに移り、FWとDFをこなす“リアル二刀流”を披露。その1分後に右ふくらはぎがつって同17分に交代となったが、試合後は「つっただけ。次も問題ない」と強調し、「チームの目標は優勝。個人としてもどんどん点を取っていきたい」と先を見据えた。

 J2清水入りが既に内定。背番号は「去年、XLのサイズがあった唯一のユニホームだった」との理由で19番を選択。さらに体が大きくなった今年は「3XL」を着用する。中学時代はセンターバックほか、サイドバックでもプレーしていたようで、長身ながら高い足元の技術を誇る。

 清水にはDF、FWで2回練習に参加。登録はFWとなったが、佐藤監督も「決めてはいけないぐらい、大きな可能性がある」と太鼓判を押すなど、両ポジションで大きな可能性を秘めている。好きなチームは英プレミアリーグのマンチェスターC。「毎試合、1点は取りたい。アシストだったり、点につながるプレーしていきたい」。“和製ハーランド”が神奈川県勢初の選手権制覇へとチームをけん引する。

おすすめテーマ

2022年12月29日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム