浦和・酒井宏樹、上々2アシスト 合宿最終日に練習試合で代表右SBが“復活”のろし

2023年01月30日 04:30

サッカー

浦和・酒井宏樹、上々2アシスト 合宿最終日に練習試合で代表右SBが“復活”のろし
練習試合に出場した酒井(左) Photo By スポニチ
 浦和の日本代表DF酒井宏樹(32)が沖縄合宿最終日の29日、鳥栖との練習試合(45分×3)で3アシストの活躍を見せた。
 1本目の3分、35分に右足の高速クロスでFWリンセンの得点を引き出すと、2本目の17分に再び右足クロスでFW興梠のゴールをお膳立て。公式戦ではないため「結果としては残らない」としながらも「FW、中盤との関係性はとてもいい。続けていきたい」と充実した表情で振り返った。

 酒井は21年6月にフランス1部マルセイユから電撃加入。大きな期待を背負ったが、ロドリゲス前監督のポゼッションサッカーにフィットせず、昨季もリーグ戦ではアシストなしと真価を発揮できずにいた。だが今季から就任したスコルジャ新監督が縦に速い真逆のサッカーを推進すると、水を得た魚のように生き返った。2本目の終了間際に右太腿裏を痛めて交代したが、「大丈夫だと思います」ときっぱり。

 W杯カタール大会でも活躍した右サイドバックが、“復活”へ順調な仕上がりを見せた。

 ≪岩波、海外移籍模索も2月1日再合流≫沖縄合宿に不参加だったDF岩波が2月1日を目安にチームに合流することが29日までに判明した。

 18年に浦和入りした岩波は今オフに海外移籍を模索。カタール1部アルサドからオファーがあり、本人も前向きに準備を進めていたが、今季も背番号4を背負って埼スタのピッチに立つ可能性が出てきた。クラブは11日に海外クラブと移籍交渉を進めているため、沖縄合宿不参加を発表していた。

おすすめテーマ

2023年01月30日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });