C大阪・香川は次戦もボランチでの出場濃厚 小菊昭雄監督「サッカーIQが全て」

2023年05月17日 19:34

サッカー

C大阪・香川は次戦もボランチでの出場濃厚 小菊昭雄監督「サッカーIQが全て」
MFジョルディ・クルークス(右)と話すMF香川真司 Photo By スポニチ
 C大阪は17日、大阪・舞洲で公開練習を行った。実戦形式の練習では14日の京都戦(サンガS)で先発したメンバーでチームを組み、同戦でMF奧埜博亮とのダブルボランチとして出場したMF香川真司は、20日の湘南戦(レモンS)でも同じポジションでの先発出場が濃厚となった。
 今季トライしてきた4―3―3から、京都戦ではスタートから昨季まで中心としてきた堅守速攻の4―4―2を採用して1―0の勝利。背番号8はボランチとしての長時間出場はこれまで「ないですね」としたが、チームとして機能しているだけに「早く慣れていかないといけないし、(4―4―2は)去年からうまくいっているところもある。自分の良さをいかに出すか」と慣れないポジションもものにしていく。

 小菊昭雄監督も「常に危険エリアを察知しながら落ち着いていた。今まで世界でもまれてきて、修羅場をくぐってきた彼のサッカーIQが全て。去年までの堅守速攻から、もう一つバリエーションが増える」と献身的なプレーを絶賛した。首位・神戸とは勝ち点9差の6位。6月3日には3位の名古屋戦(豊田ス)、同10日には神戸戦(ヨドコウ)を控えており、湘南戦と28日の横浜FC戦(ヨドコウ)では是が非でも勝ち点3を獲得して、上位との直接対決に臨みたいところだ。

 また、この日はファンサービスも実施され、平日にもかかわらず今季最多の350人が選手、スタッフのサインなどを求めて列を作った(順位は17日現在)。

おすすめテーマ

2023年05月17日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム