京都・川崎 森保監督の前で…自身のミスから失点「謝って済む問題ではない。自分が責任を感じないと」

2023年05月28日 05:30

サッカー

京都・川崎 森保監督の前で…自身のミスから失点「謝って済む問題ではない。自分が責任を感じないと」
<京都・浦和>前半、攻め込む京都・川崎颯太(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 【明治安田生命J1第15節   京都0―2浦和 ( 2023年5月27日    サンガS )】 ほろ苦い“御前試合”だった。25日に日本代表に初選出されたばかりの京都MF川崎が先発出場。視察に訪れた森保一監督の前でアピールを期したが、自らのミスで失点のきっかけとなるFKを与えた。試合後はミックスゾーンで「謝って済む問題ではない。自分が責任を感じないといけない」と神妙な面持ちで振り返った。
 後半5分、自陣ペナルティーエリア前のこぼれ球を頭で扱うか一瞬、迷った。足元へ収めようとしたところで奪われ、取り返そうと体を寄せたプレーがファウルに。与えたFKからの流れで浦和FW興梠に先制点を奪われた。

 前半4分にはハイプレスから敵陣ペナルティーエリア前でボールを奪ってシュート。存在感を示す場面はあり、森保監督から「まだまだ伸びしろのある、これからの選手」と評価された。ただ、チームは泥沼の5連敗と苦しむ。「次、自分がチームを勝たせるために何ができるのか、本当に考えていかないといけない」と必死に前を向いた。(北野 将市)

おすすめテーマ

2023年05月28日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム