日本代表・三笘「いい内容で勝てた」 ペルー戦での得点に手応え「シュートを打つことに意味がある」

2023年06月20日 21:10

サッカー

日本代表・三笘「いい内容で勝てた」 ペルー戦での得点に手応え「シュートを打つことに意味がある」
<日本・ペルー>前半、追加点を決め喜ぶ三笘(撮影・後藤 大輝) Photo By スポニチ
 【サッカー国際親善試合   日本4―1ペルー ( 2023年6月20日    パナスタ )】 FIFAランク20位の日本代表が20日、国際親善試合で同21位ペルー代表を4―1と下し2連勝。“苦手南米勢”との対戦で19年9月のパラグアイ戦(〇2―0)以来5試合ぶりの勝利。第2次森保ジャパン全4試合連続の先発出場となったMF三笘薫(26=ブライトン)が1得点1アシストと躍動した。
 三笘は前半37分のゴールシーンについて「うまく右で作って、左サイドは膨大なスペースがありましたので迷いなく打ちました」とコメント。シュートが相手DFに当たってゴールインしたこともあり「ちょっとミスキックなとこもありましたけど、シュートを打つことに意味があったと思います」と代表通算7得点目を振り返った。

 この試合に向けては「前からの守備と奪ったあとにしっかりとカウンターに出ていくことを意識してました」と説明。“苦手南米勢”からの快勝に「いい内容で勝てたと思います」と笑顔。最後は「(この後)シーズンオフで休憩してから、また代表で頑張りたいと思います」と締めた。

おすすめテーマ

2023年06月20日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム