古橋がセルティックと新たな4年契約 「契約を延長できてハッピー」 3冠防衛と欧州CLに照準

2023年07月04日 20:28

サッカー

古橋がセルティックと新たな4年契約 「契約を延長できてハッピー」 3冠防衛と欧州CLに照準
FW古橋亨梧(ロイター)
 サッカーのスコットランド・プレミアリーグのセルティックは4日、日本代表FW古橋亨梧(28)と27年まで新たな4年契約を結んだと発表した。21年夏に神戸から加入して2年間で公式戦83試合に出場して54得点をマーク。2年目となった昨季は公式戦34得点を挙げてチームをリーグ戦、スコットランド杯、リーグ杯の国内3冠に導き、得点王やリーグMVPに輝いた。
 今オフは昨季までチームを率いたポステコグルー監督が指揮官となったトットナムのほかクリスタルパレス、バーンリー(いずれもイングランド)などが移籍先の候補に挙がるなど去就が注目されていたが、新たな長期契約を結んだことで残留が決定的。古橋はチームの公式サイトで「とてつもないクラブと契約を延長できてハッピー。セルティックと素晴らしいサポーターを代表できるのは光栄」と喜びを語った。

 W杯カタール大会で日本代表入りを逃した古橋だが、その悔しさをぶつけるようにセルティックで活躍。宿敵レンジャーズとのリーグ杯決勝で2得点するなど大一番での勝負強さも見せつけてエースとして最後までチームを引っ張り、6月には日本代表復帰も果たしてエルサルバドルとの親善試合ではゴールも決めていた。

 前日3日にはセルティック同期入団で、公式戦83試合で28得点26アシストを記録し、ともにチームを支えてきたFWジョタのアルイティハド(サウジアラビア)移籍が発表されていた中で契約を延長。衝撃を受けるサポーターに吉報を届け「タイトル防衛と欧州チャンピオンズリーグで戦えることに興奮している」と連続3冠と欧州最高峰の舞台での活躍に意気込んだ。

おすすめテーマ

2023年07月04日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム