ブライトン三笘は不発 チームも10人のチェルシーに敗戦「ふがいない。実力を出せなかった」

2023年12月04日 09:06

サッカー

ブライトン三笘は不発 チームも10人のチェルシーに敗戦「ふがいない。実力を出せなかった」
ヘディングする三笘薫(AP) Photo By AP
 【イングランド・プレミアリーグ   ブライトン2―3チェルシー ( 2023年12月3日    英国・ロンドン )】 ブライトンの日本代表MF三笘薫(26)はアウェーのチェルシー戦に1―2の後半12分から出場し、得点に絡むことはできずにチームも2―3で敗れた。
 相手は前半終了間際に退場者を出して10人となっていたが、数的有利を生かすことができずに三笘の出場から8分後に失点。アディショナルタイムに1点を返したが、そのまま力尽きて4敗目を喫した。

 敗戦に「防げた失点だった。この数的を生かせないチームの実力と思う。ちょっと前向きに行きすぎた。リスク管理をおろそかにした」と三笘。11月に右太腿裏の負傷で日本代表を離脱して今回は復帰2戦目だったが、ドリブルの切れをやや欠き、クロスも精度が低かった。

 「1対1のところは行くようにしたが、1対2で判断が悪くなったところもあった。仕掛けて深くまで行き、質の高いクロスを上げれば終わりだが、できていないのはふがいない。実力を出せなかった」

 コンディションに関しては「全く問題ない。全然できると思う」と訴えたが「それをピッチで出し切れていないのは、そういうふうに(大丈夫かと)思われても仕方ないのは悔しいところ」と漏らした。

 年末年始の過密日程と年明けから日本代表のアジア杯を控える中で「うまく波をつくってやっていくしかない」と先を見据えた。

おすすめテーマ

2023年12月04日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム