DAZNが配信するサッカー「ACL」 横浜 マスカット監督“有終”の3発快勝!2大会連続の決勝T進出

2023年12月14日 13:03

サッカー

DAZNが配信するサッカー「ACL」 横浜 マスカット監督“有終”の3発快勝!2大会連続の決勝T進出
横浜FWロペスがゴールを決め、マスカット監督(右)と喜びを分かち合う Photo By スポニチ
 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」が東地区1次リーグ全60試合を独占配信している「AFCアジア・チャンピオンズリーグ」で、1次リーグG組の横浜F・マリノスがホームで山東(中国)に3-0で勝利。2大会連続での決勝トーナメント進出を決めた。
 1次リーグ突破へ、2得点以上が必要な横浜は前半終了間際の49分、スルーパスを受けたFWエウベルが相手GKと1対1になってゴールに流し込んで先制。後半12分には、FWマテウスの絶妙なクロスをFWロペスが左足で合わせて2点目を挙げた。

 さらに後半19分、マテウスが縦パスをワントラップし、相手GKが前に出たところで見事なループシュートを決めた。強力3トップそろい踏みの3発快勝。今季限りでの退任が発表されたマスカット監督ラストマッチで有終の美を飾った。

 MF喜田キャプテンは「自分たちのやってきたこと、貫き通してきたことを出そうと臨んだ。この結果は必然だと思う。何よりマリノスのすばらしさ、みんなの姿勢を伝えられた。歯を食いしばって首位突破したので
、歴史を変える意味でもラウンド16を心してかかりたいし、マリノスらしさをアジアの舞台で存分に見せたい」と強い意気込みを示した。

 横浜は最終的に1次リーグは4勝2敗で勝ち点12となり、勝ち点数で山東、仁川(韓国)を含めた3チームが並んだが、3チーム間の直接対戦成績で首位通過が決定。クラブ史上初のACL8強入りへ、決勝トーナメント(ラウンド16)は来年2月13、14日に第1戦、同20、21日に第2戦がホーム&アウェー方式で行われる。

おすすめテーマ

2023年12月14日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });