岩本輝雄氏が左利きの会を設立、第1回練習会を開催「磨けば可能性がより高まってくる」

2023年12月23日 17:21

サッカー

岩本輝雄氏が左利きの会を設立、第1回練習会を開催「磨けば可能性がより高まってくる」
左利きの会参加者と記念撮影 Photo By スポニチ
 元日本代表MF岩本輝雄氏(51)が呼びかけた左利きの会が発足、23日午後、横浜市内で小学生から大人まで約30人が参加して約2時間、練習会を行った。
 仙台などで左利きのゲームメーカーとして活躍した岩本氏のほか、札幌のDF福森晃斗(31)、今季限りで引退した町田の太田宏介氏(36)らも参加。シュートやサイドチェンジの練習、紅白戦などを行った。

 参加者のほぼ全員が左利きという珍しい状況だったが、岩本氏らのキックに刺激を受けていた。岩本氏は「左利きは生まれ持ったもので、磨けば可能性がより高まってくる。世界を見ても左利きの選手は価値が高いが、日本にはまだ少ない。日本代表にも堂安と久保ぐらいなので、もっと世界に通用する左利きの選手を育てるきっかけになれば」と会設立の趣旨を説明。さらに岩本氏は左利きの選手は少ないので、相手の守る選手が慣れていないためにボールを取られにくい利点があるといい、「ボールをいい位置にトラップすれば取られない」という。

 今後も随時練習会などを行い、左利きの選手の育成に力を入れていくという。太田氏も「左利きというだけで大きな武器。いっぱい練習して、磨いて輝いてください。海外でプレーしている姿見るの楽しみにしています」と、子どもたちにエールを送った。

おすすめテーマ

2023年12月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム