北朝鮮は対なでしこに中国で25日間の合宿を敢行 リ・ユイル監督はチームの完成度に自信

2024年02月27日 17:30

サッカー

北朝鮮は対なでしこに中国で25日間の合宿を敢行 リ・ユイル監督はチームの完成度に自信
<サッカー女子北朝鮮代表会見>一礼して会見場から引き揚げるリ・ユイル監督(右)(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 サッカーのパリ五輪アジア最終予選の日本―北朝鮮の第2戦(28日、国立)の前日会見が27日、都内で行われ、女子北朝鮮代表のリ・ユイル監督が出席した。第1戦を0―0で終えており、第2戦で勝ったチームがパリ五輪の出場権を手にする。
 北朝鮮代表の強さの一端が、ついに明かされた。なでしこジャパンとの大一番に向けて、万全の準備を整えてきていたことが判明。リ・ユイル監督は「(北朝鮮の)平壌は非常に寒い」と自国の状況を説明したうえで「実は中国の温暖な地域で25日ほど合宿をした。チームとして完成度を上げるため、強度の高いトレーニングを行ってきた」と自信をにじませた。

 また、強さの原動力について問われると「非常に簡単な質問です」と即答。「国を代表して戦っている点で、国を輝かせたいという気持ちが強い。選手たちは家族、親戚、友人達、多くの人たちが応援してくれていて、それに応えたいという気持ちが強いのではないか」と話した。

おすすめテーマ

2024年02月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム