【欧州選手権】スペイン代表16歳ヤマル 大会最年少出場でアシスト記録も「1試合では何も変わらない」

2024年06月16日 04:13

サッカー

【欧州選手権】スペイン代表16歳ヤマル 大会最年少出場でアシスト記録も「1試合では何も変わらない」
<欧州選手権 スペイン・クロアチア>前半、ゴールを決めたDFカルバハル(右から2人目)を祝福するスペイン代表FWヤマル(右)ら(ロイター)
 【欧州選手権1次リーグB組   スペイン3―0クロアチア ( 2024年6月16日    ベルリン )】 サッカーの24年欧州選手権ドイツ大会は15日、3大会ぶり4度目の優勝を狙うスペインがクロアチアを3―0で下し白星発進。注目のFWラミン・ヤマル(16=バルセロナ)は先発出場し、「16歳338日」という大会最年少出場新記録をマーク。大会最年少得点記録の更新はお預けとなったが、追加点をアシストするなど活躍した。
 ヤマルは試合後「我々は自分たちに大きな自信を持っている。勝ち点3を獲るために全力を尽くすことが出来た。この数ヶ月の取り組みが結果に反映されて良かった」とコメント。欧州選手権初出場については「この大会でプレーすることを夢に見てました。それが実現してとてもうれしいです」と喜んだ。

 3点目をアシストするなど活躍し、称賛の声が上がっていることに対しては「1試合では何も変わらない」とキッパリ。気を引き締め直し「これからは次のイタリア戦に全力で戦わなければならない」と早くも第2戦を見据えていた。

 自身のアシストから3点目を決めたDFカルバハルについては「信じられないほど調子が良いね」と右サイドでコンビを組んだ“相棒”を称賛した。

おすすめテーマ

2024年06月16日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム