畑岡奈紗がオンライン会見 来季の目標はメジャー優勝と世界ランク1位

2021年12月22日 12:59

ゴルフ

畑岡奈紗がオンライン会見 来季の目標はメジャー優勝と世界ランク1位
畑岡奈紗(AP) Photo By AP
 女子ゴルフの畑岡奈紗(22=アビームコンサルティング)が22日、オンラインで会見を行った。米ツアーを主戦場とする畑岡は11月の最終戦を終えて今月9日に帰国した。現在隔離期間中のためオンラインで報道各社の取材に応じた。
 今季は7月のマラソン・クラシックと9月のアーカンソー選手権で優勝。6月のメジャー全米女子オープンではプレーオフで笹生優花に惜敗したものの堂々2位。賞金ランクは自己最高の3位だった。一方で金メダルを目指した8月の東京五輪では9位に終わった。

 畑岡は1年を総括し、うれしかった思い出に「凄く感動したのは五輪の開会式。競技場に入る直前に見た景色が1番印象には残っているので、そこの舞台に立てたっていうのがうれしかった」と東京五輪の開会式を挙げて、悔しかった出来事については「やっぱり全米女子オープンのプレーオフで勝てなかったこと」と話した。

 米ツアー参戦6年目となる来季の目標には、メジャー初制覇と世界ランク1位を掲げた。メジャー大会では、何度も悔しい思いをしてきただけに「焦るわけではないけど、メジャー優勝を一番の目標にしてやっていきたい」と力を込めた。

 「今までの最高が3位。今は6位になってしまったけど、世界ランク1位に一回なってみたい」と日本人では宮里藍さん以来となる世界ランク1位にも意欲を示した。

 世界ランク1位の選手のキャディーは、他のキャディーと違う緑色のビブを着ることになっており「それをキャディーのグレッグに着てもらってプレーしたいなというのは、もう1つの目標でもある」と打ち明けた。

 最終予選会を勝ち抜いた渋野日向子、古江彩佳も来季から米ツアーに参戦する。畑岡は「ずっと予選会の成績は見ていた。日向子ちゃんと彩佳ちゃんが通って日本人の仲間が増えるのはうれしいし、みんなで良い成績を残したい。同じ舞台で戦えるのは楽しみ」と歓迎した。

 畑岡は年明けに渡米。来月20日から始まる開幕戦から22年の戦いをスタートさせる。

おすすめテーマ

2021年12月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム