琴手計が序二段V「勝利への執念が強かった」同学年ライバル花房に逆転勝ち

2022年05月22日 17:09

相撲

琴手計が序二段V「勝利への執念が強かった」同学年ライバル花房に逆転勝ち
<大相撲夏場所千秋楽>序二段の優勝決定戦で花房を攻める琴手計(右)(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【大相撲夏場所千秋楽 ( 2022年5月22日    東京・両国国技館 )】 序二段の優勝決定戦が行われ、琴手計(18=佐渡ケ嶽部屋)が花房(19=二所ノ関部屋)を破って優勝を決めた。
 右を差したが得意の左上手は取れず、花房に左からおっつけられた。最後は土俵際押し込まれたところで逆転の左突き落とし。体勢はかなり崩れたが右足一本でなんとか残った。「勝利への執念が強かった。そこは大事にしていきたい」。小学生の頃から何度も対戦してきた同学年のライバルに「負けたくない」気持ちの強さが表れた一番だった。

 これでデビューから2場所連続の各段優勝。しかも2場所とも大勢の観客が見守る千秋楽の優勝決定戦で決めた。「先場所は緊張したけど今場所は楽に取れたと思います。稽古場でも集中して一番一番を意識していたから勝負強さがついてきた」。大舞台でも緊張しない精神面の強さを見せた。

 ◇琴手計 太希(ことてばかり・たいき) 本名・手計 太希。2003年7月8日生まれ、千葉県柏市出身の18歳。5歳から柏相撲少年団で相撲を始め、小6でわんぱく相撲全国大会8強。さいたま市立大宮西中3年時に全国都道府県中学生大会3位、全国中学校大会8強、白鵬杯2位。埼玉栄高1年時に関東大会無差別級優勝。3年時に全国高校金沢大会優勝。22年初場所初土俵。1メートル82、121キロ。兄は幕内・琴勝峰。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2022年05月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム