山沢拓也 リーチからの学び胸に2度目の10番先発へ「フレッシュな気持ちで」

2022年06月24日 12:39

ラグビー

山沢拓也 リーチからの学び胸に2度目の10番先発へ「フレッシュな気持ちで」
ウルグアイ戦を翌日に控え、試合会場で練習を行った日本代表の山沢拓也(中央) Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表は25日にリポビタンDチャレンジカップ2022第2戦として、福岡・ミクスタでウルグアイ代表とのテストマッチに臨む。24日には、同会場で前日練習を報道陣に公開。桜の司令塔となるSO争いを演じている山沢拓也(27=埼玉)はフランカーのリーチ・マイケル(33=BL東京)からの学びを胸に10番で先発する。
 17年5月のアジア選手権・香港戦(香港)以来、5年ぶり2度目となる10番での出場。「5年も前のことなので、フレッシュな気持ちで思い切ってプレーしたい。この2、3週間はきつい練習を乗り越えてきたので疲労もあるけど、その中でも自分がやれることをやっていきたい」。この日は攻守の動きを確認し、軽めの調整で汗を流した。

 今月3日から始まった宮崎合宿では、ハードな練習を耐え抜いた。トップレベルのトレーニングを「自チームにいる時は準備期間があったので、自分の頭の中に(戦術を)落とし込む時間があったけど、代表になると短期間でいろんな情報を詰めないといけないので、けっこう苦戦した」と明かした。そんな中、、宿舎では通算72キャップを誇るリーチと同部屋だったという。「練習に対しての姿勢や準備、取り組む姿勢が参考になった」。日本代表としての心構えを学んだ。

 来年に迫ったW杯フランス大会は「そこを考えている余裕はない」というが、今夏のテストマッチは重要なアピールの場になる。「10番としてチームをリードできれば。チーム全体で迷いなくプレーできるようにする」と意気込んだ。

 <リポビタンDチャレンジカップ2022日程と結果>
6月18日(東京・秩父宮)日本34―15ウルグアイ
6月25日(福岡・ミクスタ)日本―ウルグアイ
7月2日(愛知・豊田スタ)日本―フランス
7月9日(東京・国立)日本―フランス

この記事のフォト

おすすめテーマ

2022年06月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム