14歳の叶結衣が宮里藍さん直伝のメソッド生かして首位!「優勝したいです」

2022年09月24日 15:39

ゴルフ

14歳の叶結衣が宮里藍さん直伝のメソッド生かして首位!「優勝したいです」
首位発進した14歳の叶結衣 Photo By スポニチ
 女子ジュニアの中学1年から高校2年を対象とした「第3回宮里藍インビテーショナルSupported by SUNTORY」は24日、茨城・PGM石岡GCで開幕。14歳の叶結衣(沖学園中3年)が7バーディー、1ボギーの66をマーク。徳永歩(16=ECC学園高)と並び、6アンダーで首位に立った。
 表情にはあどけなさも残る叶が序盤からバーディーを重ねた。「3つのBOXを意識してやったら、集中できました」。中学1年で自己ベストの「64」をマーク。1メートル53の小柄な体から1Wの飛距離は230ヤード。「(グリーン上の)ラインを読むのが好き」と無邪気に話す14歳が、大会初の「中学生V」を射程にとらえた。

 前日、宮里藍さんが学んできた「VISION54」を元にしたレッスンを受けた。全ホールでバーディーを奪うイメージをベースとしたメソッドで打つ前の準備となる「THINK BOX(番手選びなど)」、決めたことに専念してクラブを振る「PLAY BOX」、最後はよりポジティブな記憶を残す「MEMORY BOX」と3段階の思考で「1打」にアプローチしていく。

 叶は特に「MEMORY BOXを意識しました」と言う。ミスをしても引きずるのではなく客観的に分析することで悪い記憶を残さない。バーディーを奪えば、声を出したり、アクションを起こすなどして喜ぶことを繰り返す。叶は「声はちょっと出しませんでしたけど(笑い)、心の中では思っていました」と話した。

 憬れの選手は、宮里藍さんという。今回は母と一緒に3ショットにも収まり、新たな宝物が増えた。今大会で優勝すれば特典として「宮里藍とのエキシビジョンラウンド」も付く。最終日は馬場咲希と同じ最終組。「優勝したいです!」と意気込んでいた。

おすすめテーマ

2022年09月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム