アメフト立命大 DL太田の胸に宿る猛虎魂 元阪神投手を父に持ち、佐藤輝の「教え」を守る

2022年11月22日 19:25

アメフト

アメフト立命大 DL太田の胸に宿る猛虎魂 元阪神投手を父に持ち、佐藤輝の「教え」を守る
関学大戦に向け、闘志を燃やす立命大DL太田 Photo By スポニチ
 関西学生アメリカンフットボール1部リーグで1敗の立命大が22日、滋賀県草津市のグラウンドで練習を公開。勝てば、甲子園ボウル出場の可能性が生まれる関学大戦に向け、DL太田郁也(4年)が闘志を燃やした。
 「自分たちが頑張ったら、相手のパスも、ランも通らなくなる。関学大戦へ気持ちも切り替わっているので、絶対に勝ちたい」

 ディフェンスの最前線に立つ男は、プロ野球阪神と浅からぬ「縁」がある。父・貴さん(56)はタイガースの元投手。低迷時代の中継ぎ陣を支え、現在もスコアラーとしてチームを支える。父の影響もあって、太田も仁川学院高までは白球を追っていた。同高で2年先輩にあたるのが主砲の佐藤輝明だ。当時は同じ捕手のポジション。全体練習が終わっても、グラウンドに残って自主練習を続ける先輩の姿が太田に与えた影響は大きい。

 「あれだけすごい選手でも、周りがやっていない時に練習していて…。自分も今年の冬は、スピードや当たりの強さを意識的に強化しました」

 流した汗は裏切らない。アメフト未経験で名門へ飛び込み、ついに4年生でレギュラーを奪取した。全勝の関学大に勝てば、甲子園ボウルへの道が再び開ける大一番。太田のプッシュ、太田のタックルが試合の行方を決める。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2022年11月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム