ロコ離れる石崎琴美 メンバー支え北京銀に貢献 最年長メダルに「“レジェンド琴美”にしようかな」

2024年05月22日 18:24

カーリング

ロコ離れる石崎琴美 メンバー支え北京銀に貢献 最年長メダルに「“レジェンド琴美”にしようかな」
北京五輪で練習でストーンを投じる石崎琴美
 2022年北京冬季五輪のカーリング女子で銀メダルを獲得したロコ・ソラーレは22日、チームが再び4人体制になることを発表した。20年からチームに所属していた石崎琴美(45)は、チームを離れることとなった。
 02年ソルトレークシティー、10年バンクーバー五輪に出場した石崎は、北京でのロコの銀メダル獲得に大きく貢献した。「強い、出来上がったチームに自分が入るのが不安で、とてつもない大きな覚悟が必要だった」と葛藤を乗り越えて20年9月にチームに加入。主力4人に不測の事態がない限り試合に出ないフィフスだが、献身的に藤沢五月らメンバーを支えた。

 大会ではデータの分析に加え、深夜に行われるストーンチェックに参加。ストーンの情報をメンバーに伝える重要な役割を担った。

 43歳47日でのメダル獲得は、14年ソチでスキージャンプ個人ラージヒル銀、団体銅の“レジェンド”葛西紀明(41歳256日)を超え、冬季五輪の日本勢で最年長だった。「塗り替えちゃったんですよ~、みんなのおかげで。抜かれないんじゃないかと思ってます」とし、「ミドルネームに“レジェンド”入れちゃおうかなって。“レジェンド琴美”にしようかなって思ってます」と笑っていた。

おすすめテーマ

2024年05月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム