×

原辰徳も6年ぶりに参戦!「ファンケル クラシック」今年から10月開催に

2024年07月26日 05:00

ゴルフ

原辰徳も6年ぶりに参戦!「ファンケル クラシック」今年から10月開催に
「ファンケル クラシック」6年ぶり2度目の参戦となる原辰徳氏 Photo By 提供写真
 国内シニアゴルフツアー「ファンケル クラシック」は10月18~20日の3日間、静岡・裾野カンツリークラブで開催される。これまで8月に行われていた大会は、装いを新たに10月に変更。プロ野球・巨人の前監督で、大会特別顧問を務める原辰徳氏(66)はアマチュア枠で18年以来6年ぶり2度目の参戦が決まり、大会をさらに盛り上げる。
 「シニアの元気が日本の元気!!」をスローガンに、毎年熱戦が繰り広げられる「ファンケル クラシック」は、今年で23回目を迎える。これまでは夏休み期間中の開催だったため、子ども連れの家族を含めて多くのギャラリーが詰めかける大会として定着していた。

 ただ、ここ数年は猛暑の影響で30度を超える炎天下で行われることが多くなっていた。暑さも和らぎ過ごしやすい10月開催に移行したことで、選手だけでなく家族連れも安心して楽しめる大会となる。

 今年はプロ73人、アマ5人の計78人が出場する予定。中でも話題となっているのが、昨年まで巨人で指揮を執った原氏の参戦だ。出場が発表されると、ファンケルを通じて「前回出場した際には、ギャラリーの皆さまの声援を受けて大変楽しく、かつ緊張感を持ってプレーできたことが思い出されます。今大会もギャラリーの皆さまと一緒に、裾野カンツリー倶楽部という名コースを楽しみながら攻略できればと考えております。皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしています」とコメントを寄せた。

 また、ファンケルは女性活躍を応援する企業として、昨年に続いてJLPGAレジェンズツアーに出場している45歳以上の女子シニアによるエキシビションマッチも併催し、福嶋晃子(51=フリー、顔写真)ら6人が出場する。女子シニアの活躍にも焦点を当てることで、シニア全体の元気を後押しする。ほかにも、60歳以上のプロを対象にしたグランドシニア特別賞を設置。“超ベテラン”の男子シニアの活躍も応援する。

 昨年は宮本勝昌(51=シーミュージック)がシニア初優勝を飾り、初の賞金王につなげた。秋開催の裾野で、今年はどんなドラマが生まれるのか。大いに注目だ。

おすすめテーマ

2024年07月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム