遊学館 甲子園ブランドで生徒数急増

2018年06月20日 07:00

野球

遊学館 甲子園ブランドで生徒数急増
雄大なカルストに抱かれ、自然豊かな檮原の町並み Photo By スポニチ
 【高校野球の今、そして次の100回へ(3) 】 高校野球は私学の経営に影響を与えることも多い。元々女子校だった遊学館(石川)は生徒数減少に悩んだ末、1996年に共学化。野球部は創部2年目の02年夏に甲子園初出場し1、2年生のみで8強入りし注目を集めた。
 共学化初年度、男子生徒数は女子に比べ約100人も少なかったが、甲子園出場を契機に急増。吹奏楽部への入部希望者も増えるなど効果は広く波及した。加藤晃学園長は「一気に全国で名前が売れた感じ。(生徒減少の問題が)いっぺんに解決した」と高校野球が持つ“ブランド力”に感心した。

おすすめテーマ

2018年06月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム