北別府さん「帰宅して驚きました」 避難指示で一時避難、戻ってみると室内がメチャクチャに

2021年07月08日 19:30

野球

北別府さん「帰宅して驚きました」 避難指示で一時避難、戻ってみると室内がメチャクチャに
北別府学氏 Photo By スポニチ
 広島ひと筋にエースとして通算213勝を挙げた野球解説者の北別府学さん(63)が8日、自身のブログを更新。活発な梅雨前線の影響を受け、記録的な大雨に見舞われた広島県内の自宅から一時避難していたことと、帰宅後のてん末を明かした。
 「わやくちゃ」のタイトルで更新したブログで「広島弁かな?めちゃくちゃという意味です」と説明すると「今朝方の豪雨で避難指示があり朝6時に息子のマンションへ避難」と一軒家の自宅から一時避難していたことをまずは報告した。

 複数飼いの愛猫は自宅2階へ。そして、大の雷嫌いだという柴犬の「コイちゃん」は「大好きな台所なら一人(一匹ですが)で大丈夫かな」と思って台所に残していったが、「帰宅して驚きました」として“わやくちゃ”になっている室内の写真を公開した。写真を見ると、白い壁紙は「コイちゃん」によってかみちぎられたと思われ、残骸があちこちに散乱。日用品が入っていたプラスチック製の棚も壊され、草で編んだカゴも無残なまでにボロボロとなっている。

 留守番中の“室内破壊”は“飼い犬あるある”だが、「全員、無事でしたからこれくらい直ぐに修復できます」と北別府さん。太っ腹なところを見せていた。

 北別府さんは2020年1月に成人T細胞白血病(ATL)を患っていることを公表。愛妻の献身的な支えを受けながら同年5月には次男をドナーとする骨髄移植を受け、今年3月には約1年2カ月ぶりにテレビ番組コメンテーターとして“現場復帰”した。6月14日のブログでは、転倒して側頭部を10数針縫うケガを負っていたことを発表。その後、尾てい骨骨折も発表した。

おすすめテーマ

2021年07月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム