ロッテ・朗希「投手の仕事は点を取られないこと。僕の中では打たれても別に、と思っている」

2022年04月18日 05:30

野球

ロッテ・朗希「投手の仕事は点を取られないこと。僕の中では打たれても別に、と思っている」
<ロ・日>球場正面に展示された佐々木朗完全試合の写真パネルを撮影する人々(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ0―1日本ハム ( 2022年4月17日    ZOZOマリン )】 【ロッテ・朗希と一問一答】
 ――8回完全投球を振り返って。
 「前回よりも制球、球質が良くなかったけど、どうにか打ち取ることができた」

 ――完全試合からの1週間、どんなことを考えて過ごしたか。
 「初めての完投でもあったので疲れもあった。少しでも回復できるようにと、重点的に(心掛けて)やりました。寝て、食べてですね。しっかりバランス良く、必要なものを食べた」

 ――安打を許さずマウンドに立つ心境は。
 「投手の仕事は点を取られないこと。僕の中では打たれても別に、と思っているし、苦しい中で走者を背負わないように、試合展開を見ながらやりたいなと思っています」

 ――完全試合をしたからこその難しさは?
 「満員で期待されている中で、チームが勝てるようにと思っていたので、先制点はやれないなという苦しさはあった」

 《チケットも完売!朗希フィーバーだ!》 ☆満員 球団はチケットが午前10時までに完売したと発表。最寄りの海浜幕張駅では当日券発売がないことを知らせる看板を持つスタッフもいた。なお、本拠地で入場者制限なしで完売したのは19年9月24日の西武戦以来となった。

 ☆巨大パネル 10日のオリックス戦で13者連続奪三振、1試合19奪三振、史上16人目の完全試合を達成したことを記念し、ZOZOマリンの外周に巨大パネル(横7.2メートル、縦2.67メートル)が設置された。パネル前には記念撮影するファンがあふれた。

 ☆無料配布 チームのオリジナルタブロイド紙「THE STRIPE」が来場者に無料配布された。創刊号となる今回は、佐々木朗の特集ページを掲載。完全試合達成時の写真やコラムが盛り込まれている。

 ☆CS級の注目 完全試合以来となる登板に、報道陣は普段よりも多い85人が取材に訪れた。新型コロナウイルスの影響で各社の人数制限がある中、昨季のクライマックス・シリーズ(CS)と同等の人数となった。また、グッズを販売するマリーンズストアの前には約200メートルの列もできた。

おすすめテーマ

2022年04月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム