巨人・桑田コーチ「2桁勝つというのは運だけじゃ、スピードだけじゃダメ」 戸郷に苦言

2022年07月19日 22:17

野球

巨人・桑田コーチ「2桁勝つというのは運だけじゃ、スピードだけじゃダメ」 戸郷に苦言
<ヤ・巨>5回、古賀(左)に適時二塁打を許した先発の戸郷(撮影・河野 光希) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人3―5ヤクルト ( 2022年7月19日    神宮 )】 巨人は必死の追い上げも及ばず、ヤクルトに敗戦。今季ワーストタイの借金4となり、阪神が勝ったため再び5位に転落した。
 前回登板した12日の阪神戦(甲子園)でプロ初完封を飾った先発右腕・戸郷が6回途中5失点で降板。打線は6回まで相手先発右腕・小沢の前に5安打無得点に封じられ、終盤に中田とウォーカーの連続アーチなどで2点差としたが、及ばなかった。戸郷は一昨年、昨年とシーズン9勝。前回登板で9勝目を挙げたが、今年も10勝の壁に阻まれた。

 また、2軍と3軍の選手、コーチ、スタッフ計17人が新型コロナウイルス陽性と判明し、ジャイアンツ寮で生活をともにする守護神の大勢と菊地が「特例2022」により、試合前に出場選手登録抹消。この日のヤクルト戦でベンチ入りした投手は6人にとどまるなど緊急事態となっている。

 試合後、巨人の桑田真澄投手チーフコーチ(54)との一問一答は以下の通り。

 ――戸郷は

 「ちょっと粘りきれなかったですね。あとストライク一つ、いつもストライク一つ、アウト一つという難しさがピンチの時に出てくるので、制球力を身につけていこうなということでやってきたんですけど、よくきょうも粘ってね、最後まで投げてくれたんですが、6回の、あとストライク一つですね。そこは乗り越えてほしかったなと。戸郷も頑張ったんですけど、ピンチになると、最後のストライク一つが非常に難しくなってきますよね。その悔しさも、戸郷も非常に悔しがっていたので、この悔しさをまたオールスター後に生かしてもらいたいなと思います」

 ――きょうは中継ぎは少なく…

 「そうなんですよね。もう発表ありました?」

 ――はい

 「結構…な人数になると思うんでね。まあ、こういうコロナ禍なので、プレーできる選手だけでね、期間を粘って頑張っていきたいと思います」

 ――大勢は検査結果次第で合流だが、現状での抑えなどの運用は」

 「うーん、まあ、あすはクロールも登録しようと思っていますので、あす(大勢らが)PCR検査をするのは聞いていますか?」

 ――するとは聞いている

 「恐らく検査すると思うので、その結果次第になっちゃいますよね。なんとかやりくりしていきたいなと思います」

 ――戸郷について、2桁王手の最初の試合

 「打者でいう3割と2割9分8厘の違いとか、2割9分9厘ですか。投手でいうとやっぱり9勝と10勝は全く違うので、2桁勝つというのは運だけじゃ、スピードだけじゃダメなんだよという話はしているので、今年はすごく制球も良くなってきているのでね、さらに制球を磨いて何とか2桁をクリアして、一つでも多くね、積み重ねてもらいたいと思います」

 ――前半戦はこれが最後だった。後半戦までに、精神面、技術などどう調整してほしいか

 「オールスターは精神的にリフレッシュすることと、少し試合がないので、その間、体も休められますんでね。(球宴は)登板といっても1イニングか2イニングになると思うので、はい。ちょっとメンタルはリフレッシュして、肩も体も少し休められると思うのでね、いいオールスターを過ごして、後半につなげていってもらいたいなと思います」

おすすめテーマ

2022年07月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム