桑田コーチ シューメーカー登録抹消を明言 中継ぎで好投続く赤星を「そろそろ先発に戻してあげたい」

2022年08月21日 18:30

野球

桑田コーチ シューメーカー登録抹消を明言 中継ぎで好投続く赤星を「そろそろ先発に戻してあげたい」
<巨・神>5回2死一、二塁、降板したシューメーカー(左から2人目)(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人1―6阪神 ( 2022年8月21日    東京D )】 巨人の桑田真澄投手チーフコーチ(54)は21日、マット・シューメーカー投手(35=米国)を登録抹消することを明かした。
 シューメーカーは阪神戦(東京D)で初回いきなり2点先制を許すなど、5回途中で10安打を打たれて3失点(自責2)KO。6月25日のヤクルト戦(神宮)以来6試合&57日ぶりとなる来日5勝目を逃し、6戦勝ちなし4連敗となる来日8敗目を喫した。

 桑田コーチとの一問一答は以下の通り。

 ――シューメーカー

 「今日はちょっとボールが走らず、テンポも悪く、立ち上がりが凄く難しいタイプのピッチャーですけど、立ち上がりをスムーズにいってくれたらなと思って見てたんですけど、立ち上がりを捕まって、さらに2回からもテンポが悪かったなという印象ですね。テンポが悪い分、野手の攻撃のリズムも悪くなって、なかなか得点できなかったので申し訳なかったなと思っています。そういったなかでも5回途中ですか、4回2/3までなんとか粘りながら投げてくれたので、6連戦最後でピッチャーもできるだけ使いたくないと思っていたとこなんでね、最低限の仕事はしてくれたかなと思います」

 ――次回は

 「一度シューメーカーも抹消しようと思ってます。またちょっとフォーム的なところも、精神的なところもリフレッシュして、見直して次に備えてもらいたいなと思っています」

 ――赤星は安定している

 「彼にも、良い勉強になるので一度中継ぎやってみようなということで。そこで学んだものを先発に戻るんでね、そんときに生かしていこうという話をずっとしてたんで、ここ数試合、ボールも元気になってきましたしね、そろそろ先発に戻してあげたいなと思っています」

 ――高梨。微妙な判定もあったが

 「そうですね。最後、横から見ていても入ってるんじゃないかなというボールもあったんですけどね。まあ審判がボール(と判定)すればそれが全てなので。ずっと良いピッチングしてくれていたのでね、引きずらずに次の登板に備えてもらいたいなと思っています」

 ――苦しい試合が続く

 「常々、打てない時は、しっかりバッテリーで守っていこうなと、打たれた時はそれ以上点を取ってもらうように、みんな一つになって戦っていこうという話をしてたんで。ここんところちょっと野手陣が得点できない試合が続いてるのでね、そういった試合もバッテリーで粘って何とか、一つでも勝ちをつけたかった。連敗になってしまって、非常に残念だなと思います。こういう得点できない試合も続くと思うので、もう少しバッテリーで失点を減らして良いリズムをつくって野手が攻撃に入っていけるようにしていきたいなと思ってます」

おすすめテーマ

2022年08月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム