「次の試合も勝つばい!」 阪神・岩崎が梅野の決め台詞“横取り”

2022年09月14日 22:34

野球

「次の試合も勝つばい!」 阪神・岩崎が梅野の決め台詞“横取り”
<神・広>お立ち台で笑顔で肩を組む阪神・梅野隆太郎(左)と阪神・岩崎優=阪神甲子園球場(代表撮影) Photo By 代表撮影
 【セ・リーグ   阪神6-5広島 ( 2022年9月14日    甲子園 )】 阪神は3度の劣勢を跳ね返し、単独3位を死守した。試合後のお立ち台には、梅野と岩崎が登場。岩崎が「勝敗に直結するところで投げてますので、次の試合も勝つばい」と梅野の決め台詞を先取りし、球場を沸かせた。
 以下はヒーローインタビューの一問一答。

▼梅野
 ――今の気持ちは
 「いやー、疲れましたね」

 ――逆転の一打を振り返って
 「なかなか今シーズンはいいところで打てるところもなく、自分の中で不甲斐ないと思いながらも試合を積み重ねて。いつかこういう日がくるだろうと思って練習からしっかりやってるので、こうやって結果に結びついたことは本当に良かったなと思います」

 ――あの場面はどんな気持ちで打席で
 「しっかり(佐藤)輝も打ってくれて、(小幡)竜平も今日上がってきて、状態がいい中でああやって初球から積極的にヒットでつないでくれたので。自分もその流れに乗って、本当にチームでつないだヒット。たまたま自分が打点を挙げたというところに関して、みんなのつなぎで乱打戦を制したんじゃないかなと思っています」

 ――大きなリードっだった
 「勝ち越されて、シーソーゲームのようなゲームだったので、こういうゲームがシーズンに何回もあるなと思いながら、なんとか粘って、投手陣も最後は追い越されないように頑張ってくれたので、この勝利はチームにとっても大きいですし、みなさんもヒヤヒヤしたと思いますけど、こういうゲームを取るというのはチームも全体的に上がってくると思うので、残り試合少ないですけど頑張っていきたいと思います」

 ――5回は好走塁
 「無我夢中で。(糸原)健斗がああやってしっかり打ってくれたので、ホームに一直線に頭からいった。その場面は覚えてないくらい集中していたので、得点を出せて良かったですし、期待に応えられて良かったです」

 ――最後は岩崎が締めた
 「途中配置転換あったりとか、苦しい中で、逆にプレッシャーがある中で、しっかり抑えてくれたし、同学年の岩貞だったり、原口だったり、たくさんいる中で、自分たちが引っ張っていかないといけない世代になってきている。喜ばせられるように、ファンのために頑張っていきたいと思います」

▼岩崎
 ――投球を振り返って
 「セーブシュチュエーションが久々だったので、気合い入りました」

 ――試合はどう見ていた
 「なかなか難しい展開だったと思いますけど、8回に梅野が湯浅の難しい直球を止めてくれて、ああいうプレーを見せてくれたので、これはもう気合い入れるしかないと、より一層力が入りました」

 ――どんな気持ちでマウンドへ
 「マウンドに上がったらいつも通りなので、どんな展開でも自分の仕事を全うするだけなので。良かったです」

 ――梅野の活躍
 「頼もしいですね。また、残りの試合も頑張ってもらいたいと思います」

 ――今後へ向けて
 「勝敗に直結するところで投げてますので、次の試合も勝つばい」

▼梅野
 ――最後に一言
 「2日間空くので、明々後日も勝つばいで行きたいと思います。みなさん心の中でお願いします。明々後日も、勝つばーい!」

おすすめテーマ

2022年09月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム