阪神・岩田 “和製ジェフ”今年こそ1軍定着や「この時間を大切に」本家からも気になる選手に指名

2023年02月05日 05:15

野球

阪神・岩田 “和製ジェフ”今年こそ1軍定着や「この時間を大切に」本家からも気になる選手に指名
ブルペンで投球練習を行う岩田(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 阪神・岩田が“本家”に短期の弟子入りだ。05年のV戦士であるウィリアムス駐米スカウトが視察のため宜野座キャンプに初合流。ブルペン投球後にはマンツーマン指導を受けるなど、同じサイド左腕で実績十分の先輩から飛躍のヒントをつかむ。
 「率直に見た感想もいただきましたし、課題というか、ここをこうした方がいいというのももらいながら」

 待望のチャンスが訪れた。あいさつを交わした際に投球練習を見ることを約束してくれた。変化球を交えて66球を投げ終えた後に「彼にプラスになれば」と通訳を交えて助言も授かった。

 「(内容は)フォームのことも含めて。キャッチボールの意識とかトレーニングも。もっと良くなるところ、強みも言ってもらえたので自信にしていいのかなと」

 球威アップにつながる股関節の可動域を広げるトレーニング方法も聞き、今キャンプから早速、取り組む。伝説の助っ人左腕は報道陣から「目に留まった投手は」と問われて「岩田と西純」と名前を挙げて大きな期待を寄せた。同スカウトは13日まで10日間滞在し、5日もキャッチボールからチェックする予定だ。

 「(今まで)サイドスローを教えてもらった人っていなかった。全部、独学でやってきたので。この時間を大切に積極的に聞いていく。最後まで残ってでも聞きたい」

 目指すは05年の優勝に貢献した勝利の方程式「JFK」の一角を担ったウィリアムスのような絶対的なリリーバー。まだ1軍登板のない背番号93が一気にブレークし、“和製ジェフ”へ変貌を遂げる。(遠藤 礼)

 ◇岩田 将貴(いわた・まさき)1998年(平10)6月16日生まれ、福岡県出身の24歳。九産大九州では2年春に甲子園出場。九産大から2020年育成ドラフト1位で阪神入り。22年7月26日に支配下選手へ昇格。2軍通算49試合6勝1敗、防御率2.09。1メートル78、77キロ。左投げ左打ち。

おすすめテーマ

2023年02月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム