【センバツ】城東の女子部員・永野悠菜マネジャーが試合前練習でノッカー務める  

2023年03月22日 14:24

野球

【センバツ】城東の女子部員・永野悠菜マネジャーが試合前練習でノッカー務める  
<東海大菅生・城東>試合前のノックを打つ城東・永野マネジャー(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 【第95回選抜高校野球大会2回戦   城東―東海大菅生 ( 2023年3月22日    甲子園 )】 21世紀枠で春夏通じて初出場の城東(徳島)が2年ぶり5回目出場の東海大菅生(東京)と対戦。試合前には永野悠菜マネジャー(3年)がユニホーム姿でノッカーを務めて準備を整えた。女子部員がノッカー役を務めるのは初めて。
 今大会から女子部員が試合前練習でノッカー役を務めることが認められた。日本高野連が女子部員の活動範囲の拡大を検討していた中、永野さんが普段の練習からノッカー役を担っていることがきっかけとなった。

 永野さんは、選手が12人しかない環境を補おうと、昨年4月からノックを打つ練習を始めた。勉強時間を確保するため午前6時から1時間自主学習してから、授業が始まるまでバットを振る日々を繰り返した。最初はバットに球が当たらなかった。それでも練習開始から約1年が経ち、今では連日外野のノッカー役を任されるまでに成長した。


 この日の第1試合の試合前には光(山口)の西原さくらマネジャー(3年)がノックの際の練習補助を務めた。女子部員がノック補助を行うのも、2022年7月に認められて以来初めてだった。

おすすめテーマ

2023年03月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム