侍・岡本和 大会MVPの大谷は「追いかけるべき人」大きな刺激もらった

2023年03月22日 13:44

野球

侍・岡本和 大会MVPの大谷は「追いかけるべき人」大きな刺激もらった
<米国・日本>4回、ソロを放つ岡本和(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【WBC決勝   日本3―2米国 ( 2023年3月21日    米・マイアミ )】 侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3-2で米国を下し、09年の第2回大会以来、3大会ぶりに世界一の頂点に立った。
 2-1の4回、先頭で迎えた第2打席。米国3番手左腕・フリーランドが1ストライクから投じた2球目のスライダーをフルスイング。打球は左中間席へと飛び込む今大会2号ソロを放ち、点差を2点に広げる貴重な追加点となった。


 試合後の会見では「最高に思います。強さを証明できた」と世界一奪還に胸を張った。あすの帰国を持ってチームが解散となることに「すごい寂しい気持ちがある」と、今年に入ってから巨人の仲間たちと過ごすよりも長い間共に戦ってきた仲間への正直な思いも口にした。

 投打でチームをけん引し、大会MVPを獲得した大谷について聞かれると「本当に投打において、すべてを覆していってくれている。追いかけるべき人でありながら、ありえないようなことをやっている。常にモチベーションを保たれて、僕らも野球に取り組めている」と大きな刺激となっていることも明かした。

おすすめテーマ

2023年03月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム