杉谷拳士さん「キルフェボン知らないっす」 超有名店を知らず、スタッフからダメ出し 本気で凹む

2023年06月22日 19:03

野球

杉谷拳士さん「キルフェボン知らないっす」 超有名店を知らず、スタッフからダメ出し 本気で凹む
杉谷拳士氏 Photo By スポニチ
 昨季限りで現役を引退した元日本ハム内野手の杉谷拳士さん(32)が21日深夜放送のテレビ朝日「杉谷拳士が取材中」(水曜深夜2・47)に出演。ゲストとのトーク中に番組スタッフにカットインされて“ダメ出し”を受ける場面があった。
 この日は、引退したばかりの杉谷さんが元プロ野球選手のセカンドキャリアについて学ぼうと、かつて広島、ロッテで投手としてプレーし、現在は東京都内でカフェのオーナー兼パティシエとして働く小林敦司さん(50)を店に訪ねた。

 小林さんは現役引退後に一念発起して洋菓子店にアルバイトとして入り、4年半ほど修行。当時の時給は850円だったと明かし「ひたすら働きました。人間関係も大変だったし、社会の(ルールを学ぶの)も大変だったし、(ケーキ作りを)覚えるのも大変だったけど、まぁ、そこでやめても、どこへ行っても同じじゃないですか。また、同じ繰り返しが来るから。慣れようと思って我慢しました」とし、その修行した洋菓子店が有名店「キルフェボン」だったことも明かした。

 だが、この「キルフェボン」というワードに杉谷さんは全くピンと来ず。小林さんが「タルト屋さんです、キルフェボン」「フルーツタルト専門店ですね」などとサラリと説明を加えたが、鋭く反応することなく、そのままトークが流れていきそうになった。

 すると、ここで業を煮やした番組スタッフが「まぁ、そうだな…」とカットイン。杉谷さんが「なんか間違えました?」と不安そうな顔で質問すると、スタッフは「いやいやいや…。キルフェボン知らないですか?」と問い返した。すると、杉谷さんは「キルフェボン知らないっす」とキッパリ。これには小林さんも「ショック!」「ちょっと知ってると思ったのに…」と苦笑いで声を上げた。

 続いて番組スタッフは「キルフェボンのケーキっていったら“えっ!”ってみんなが驚く高級なケーキ屋さん」「超有名店です」「視聴者に“キルフェボンなんだぁ!”って思ってほしくて、入れたかったんですけど…」などと本気の?“ダメ出し”が入った。

 これに杉谷さんは「すいません、なんか期待に沿えなくて…」と平謝り。凹んだ顔を見せていたが、小林さんは大笑いだった。

おすすめテーマ

2023年06月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム