ド軍指揮官 大谷翔平の劇的40―40から一夜明けても興奮冷めやらず「昨夜の彼は永遠に語り継がれる」

2024年08月25日 09:45

野球

ド軍指揮官 大谷翔平の劇的40―40から一夜明けても興奮冷めやらず「昨夜の彼は永遠に語り継がれる」
満面の笑みで大谷を迎えるドジャース・ロバーツ監督(AP) Photo By AP
 【インターリーグ   ドジャース―レイズ ( 2024年8月24日    ロサンゼルス )】 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(52)が24日(日本時間25日)、本拠でのレイズ戦前に取材対応。前日のレイズ戦で劇的なサヨナラ満塁本塁打と1盗塁を決めて史上最速の出場126試合目で40本塁打&40盗塁を達成した大谷翔平投手(30)の偉業を興奮冷めやらぬ様子で振り返った。
 指揮官は大谷の前夜の活躍について改めて問われると「素晴らしかった。最終的にビールかけが行われたかは知らないが、通常大きなイベントや記録の時にはビールかけが行われることが多い。試合後に見たところ彼は水のようなものを浴びたようだ。私はその瞬間があったこと、彼がビッグゲームの勝利に貢献しれくれたことにただただ感激している。ドジャースのユニホームを着た昨夜の彼は永遠に語り継がれるだろう。そして、これからもたくさんの特別な瞬間が訪れるだろう」と興奮気味に話した。

 また、満塁弾で偉業を達成したことに「彼は得点圏に走者がいる時に何ができるかを知っている。だが、私にとっては彼は才能にあふれているということだ。彼がしてきたことを続け、いい打席に立ち、才能を発揮させる。スランプで苦しんでいるのも事実だと思う。昨夜の試合は彼にとって確実に糧になるものだと思う」と話した。

 史上初の50本塁打&50盗塁の可能性については「達成するだろう。野球(の試合)はたくさん残っている。しかし、難しいのは、それが達成可能であることは理解しながらも、それを唯一の目標にしようとしないことだと思う。彼はただそれを受け止めて、勝利に貢献しようとすることを強く意識している」と勝利に貢献しながら快挙を達成することを期待していた。

おすすめテーマ

野球の2024年08月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム