×

ソフトバンク 大津が6回1安打無失点で残り1枠のCS先発アピール「何としても投げたい」

2024年10月05日 06:00

野球

ソフトバンク 大津が6回1安打無失点で残り1枠のCS先発アピール「何としても投げたい」
<ソ・ロ>先発した大津(撮影・成瀬 徹)  Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンク1―0ロッテ ( 2024年10月4日    みずほペイペイ )】 CSの先発枠を争っているソフトバンク・大津が最終テストで猛アピールに成功した。6回1安打無失点の快投に「何とかいい形で締めくくれるようにと思って投げました。良い投球ができて本当にうれしい」と晴れやかな表情を浮かべた。
 序盤から小気味のいいピッチングで凡打の山を築いていった。力強い直球とチェンジアップが効いた。4回に初安打を浴びるなど1死一、二塁のピンチを背負ったが、ソト、藤原を抑えた。それ以外の回はパーフェクトと危なげなかった。6回を70球にまとめ「ベストに近いぐらいの感覚で投げられた。ストレートも変化球も良かった」と胸を張った。

 先発転向1年目のシーズン。6月29日の日本ハム戦を最後に白星から遠ざかり、以降8試合に先発しながら4連敗中と苦しんだ。ようやく7勝目を手にした右腕は「夏場からそのまま落ちていくのが嫌だった」と勝利の味をかみしめた。

 CSの先発残り1枠は大津、現在はリハビリ組の松本晴、9月29日の日本ハム戦で初勝利を挙げた前田純の3人で争っている。小久保監督は「決まってないのでこれからしばらく考えますね」と話したが、大津は「CSで何としても投げたい」と威勢が良かった。 (杉浦 友樹)

おすすめテーマ

野球の2024年10月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム