×

【大谷翔平と一問一答】悔やんだ5回の大飛球「あれが入ってくれれば…。あと少しのところだった」

2024年10月09日 13:39

野球

【大谷翔平と一問一答】悔やんだ5回の大飛球「あれが入ってくれれば…。あと少しのところだった」
地区シリーズ第3戦後、囲み取材に応じるドジャース・大谷翔平(撮影・柳原 直之) Photo By スポニチ
 【ナ・リーグ地区シリーズ第3戦   ドジャース―パドレス ( 2024年10月8日    サンディエゴ )】 ドジャースの大谷翔平投手(30)が8日(日本時間9日)、パドレスとの地区シリーズ第3戦に「1番・DH」で先発出場。第2打席で第1戦以来2試合ぶりの中前打を放ち、テオスカー・ヘルナンデス外野手(31)の満塁弾をおぜん立て。1点差に迫ったが、大谷の安打はこの1本のみでチームも惜敗。1勝2敗とパドレスに王手をかけられた。
 2回に内野陣のミス連発から奪われた6失点が重くのしかかった。3回にT・ヘルナンデスの満塁弾が飛び出して1点差に迫ったが、パドレスが8回2死から守護神スアレスを投入する執念の采配で逃げ切られた。大谷は9回も打席が回ってくることを信じて肘当てを装着し、バットを手に準備していたが、3者凡退に終わった。

 試合後の大谷の一問一答は以下の通り。

――パドレスに王手をかけられた。
「あとはシンプルに2勝するということだけを考える。今日終わったことは終わったことで、明日切り替えて頑張りたいと思います」

――見逃し三振した相手左腕スコットについて。
「もちろん素晴らしい投手ではあるので、こちら側がしっかりしたアプローチでしっかりした状態で打席に立つことが大事だと思います」

――ペトコ・パークの雰囲気は?
「盛り上がっていて素晴らしかった。ポストシーズンだなと。ドジャースタジアムもそうですけど」

――1勝2敗から逆転する自信は?
「今日も劣勢から追い上げたし、そこは自信を持っていいと思う。あと流れを持ってこられれば2連勝できるんじゃないかと思います」

――ペトコ・パークの雰囲気と相手チームの盛り上がりに対し、ドジャースが熱意を持ってプレーできているか?
「チームの雰囲気はいいと思います。短期決戦に臨むにあたって気合いも入っているし、勝ちたいという気持ちも出ている。今日は負けてしまいましたけど、全体的な雰囲気は勝ちに向かっていると思う」

――2回のT・ヘルナンデスが満塁弾を打ってからの雰囲気は?
「素晴らしい一振りでした。チームを一気にゲームに戻すような素晴らしい一打でした」

――PSの試合で勝ち上がるための個人的な工夫は?
「ミスも絡んで嫌な雰囲気でしたけど、そこから盛り返してあそこまでいけたのは自信にしていいところだと思う。あと少し流れさえつかめれば十分勝つチャンスはあったと思います」

――初のPSで驚いたことは?
「まずはここでできていること自体に感謝したい。ここまで健康に野球ができて、今日もプレーできたことに感謝したい。また明日に向けて調整したいです」

――第4打席のスコット投手の見逃し三振は外角のスライダーがボールに見えた?
「いいピッチングではあったのでせめてファウルにできればよかった。その前の真っすぐ2球がちょっと甘かった。それを打てるのが一番良かった」

――追い込まれたが、チームの空気はどう捉えている?
「もう2連勝すれば勝ちというゲーム。1勝2敗というのは考える必要もないですし、単純に2連勝するゲームだと思えばいいと思います」

――ここまでの3試合はいいところも悪いところも出たが、ここまでを戦って。
「ここでできることが特別だと思いますし、このゲームを自分自身で噛みしめているところはある。そこが一番大きいかなと思います」

――あとがない戦いで心がけることは?
「2連勝すればいいゲームだと思っている。後がない感覚が今の僕にはない。2連勝すればOKというゲームだと思っています」

――PSは1打席の重みがあると思うが、気負わずにできているか?
「状態自体はいいと思います。今日も捉えてはいるので、あれ(5―6の5回の中堅フェンス手前の大飛球)が入ってくれればゲームを戻すいい一打になった。あと少しのところだったかなと思います」

――短期決戦でウイークポイントや厳しいコースを突かれてるイメージはある?
「いや、変わらないですかね。そこはシーズン中と攻め方やボール時代の見え方は特に大きく変わっている感じはしない。(ストライク)ゾーンを保ってしっかりシンプルに振るというそこだけかなと思います」

おすすめテーマ

野球の2024年10月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム