石井“因縁”大みそか参戦決定!VSバンナ有力

2010年12月18日 06:00

格闘技

石井“因縁”大みそか参戦決定!VSバンナ有力
大みそかの「Dynamite!!」に参戦することが明らかになった石井。昨年は吉田に敗れた
 北京五輪柔道100キロ超級金メダリストでプロ格闘家の石井慧(23=アイダッシュ)が大みそかのDynamite!!に参戦することが17日、明らかになった。主催者のFEGサイドと石井サイドが基本合意し、早ければ20日にも正式に発表される見通し。なお、対戦相手は“K―1番長”ことジェロム・レ・バンナ(37=フランス)になることが有力。悪夢の黒星デビューとなった因縁のリングで、石井が名誉挽回の勝利を狙う。
 石井の大みそか参戦がようやく決まった。石井サイドの関係者は「条件などの最終調整に入っており、来週中にも発表できるのではないか」と明言。この日、会見したDynamite!!を主催する谷川貞治FEG代表も「来週にはすべてのカードを決めたい」と話しており、早ければ20日にも正式に発表される見通しとなった。
 石井は11月8日のK―1ワールドMAX世界一決定トーナメント決勝戦で柴田と総合ルールで対戦。その後は打撃強化のため今月11日のK―1ワールドGP参戦を熱望していた。しかし、対戦相手などの条件が合わず参戦を見送り、Dynamite!!参戦が濃厚となっていた。そのため、FEGサイドは水面下で外国人選手を中心に対戦相手の人選に着手。当初は韓国の大巨人・崔洪万(チェ・ホンマン)を対戦候補に挙げていた。石井サイドも崔洪万との対戦には前向きだったが、崔洪万サイドがテレビドラマの収録や映画撮影で多忙を極め、今年は1試合も戦っていないことを理由に対戦を拒否。その後は対戦相手選びが難航した。
 そうした中、ここにきて急浮上したのが“K―1番長”のバンナだ。バンナはK―1ワールドGP開幕戦で京太郎(23=チームドラゴン)と延長に突入したが、判定を不服として試合を放棄して敗戦。この試合放棄により今月のK―1の決勝戦ではリザーブ戦にも名前が入らなかった。だがその一方で、バンナ自身はDynamite!!での総合格闘技への参戦を希望。現在は米ロサンゼルスなどで総合の練習に汗を流しているという。
 もちろん、バンナとの対戦は打撃強化を狙う石井にとっては願ってもないチャンスだ。実際、11月10日に練習拠点のある米ロサンゼルスへ出発した際には石井自身も「バンナとなら条件次第で総合で戦いたい」と話していた。谷川代表も「石井には打撃の強い相手と戦ってほしい」と話しており、現在、細部の条件などを含めてバンナ側と最終調整を行っている。
 デビュー戦となった昨年のDynamite!!では吉田秀彦と対戦し、まさかの黒星を喫した石井だが、今年は因縁のリングで世界最強への第一歩を踏み出すことになる。

 ▽昨年Dynamite!!の石井VS吉田戦 1Rに吉田の強烈な右フックを受けた石井は生涯初のダウンを喫した。これで気持ちが逃げたのか、腰が引け、何もできずに1Rが終了。2Rに入り、自らのペースを取り戻したが、4分27秒に石井の左膝が吉田の急所に命中するアクシデント。約8分間の中断で再びリズムが崩れ、最終Rにも40歳のベテランの老かいさを崩すことはできなかった。結局、デビュー戦は判定0―3の黒星を喫した。

おすすめテーマ

2010年12月18日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム