猪木さんの代名詞“闘魂注入ビンタ”された著名人たち 清原、サッチー、朝青龍、石井慧、松井玲奈

2022年10月01日 13:36

格闘技

猪木さんの代名詞“闘魂注入ビンタ”された著名人たち 清原、サッチー、朝青龍、石井慧、松井玲奈
亀田和毅(左)にリング上で闘魂ビンタを浴びせるアントニオ猪木氏 Photo By スポニチ
 1日に死去したアントニオ猪木さんの代名詞ともいえる「闘魂注入ビンタ」。90年5月、講演を行った大手予備校での出来事がきっかけだった。
 予備校生から挑発されパンチを腹で受け止めたものの、そのパンチが強く、反射的にビンタ。ところが、この予備校生は感激して「ありがとうございました」と一礼。その後、見事に志望校に合格したことから“縁起物”としてビンタを求める人が増え、猪木さんの“得意技”として定着した。

 ◇猪木さんから闘魂を注入された主な著名人

 ☆プロ野球・清原和博氏 巨人時代、2001年11月「PRIDE―17」観戦中にビンタを見舞われた。翌年の日本シリーズでは西武の松坂大輔氏から本塁打を放つなど巨人の日本一に貢献。
 ☆野村沙知代さん 02年格闘技イベントで。猪木さんはいつもの通り1発で注入しようとしたが、野村さんにかわされ、逆に顔を叩かれた。闘志に火がついたのか、パワフルなビンタを2発見舞った。
 ☆横綱 10年、朝青龍の引退相撲後に行われた祝賀会で1発
 ☆格闘家・石井慧 10年「DREAM16」の前日にビンタで激励された。翌日のミノワマン戦は3―0の判定勝ち。格闘家として日本初勝利を収めた。
 ☆ボクシング・亀田和毅 10年「Dynamite!!」に登場し闘魂ビンタを受けた。翌年2月の王座決定戦(メキシコ)に勝ちNABF北米バンタム級王座を獲得。5つ目のタイトルを手にした。 
 ☆松井玲奈 11年、AKB48のじゃんけん大会を訪れた猪木さんへ、松井が予選敗退メンバーを代表してビンタを求めた。松井は後日「顔が小さくなった」と笑顔。
 ☆武藤敬司、蝶野正洋、前田日明、長州力
 20年、武藤プロデュース「プロレスリング・マスターズ」の大会で観客の声に押されて。

おすすめテーマ

2022年10月01日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });