【RIZIN】武田光司 対抗戦第1試合を志願!元UFC王者ヌルマゴメドフがベラトール軍キャプテン就任

2022年11月11日 17:54

格闘技

【RIZIN】武田光司 対抗戦第1試合を志願!元UFC王者ヌルマゴメドフがベラトール軍キャプテン就任
ベラトールとの対抗戦に出場が決まった武田光司。ガジ・ラバダノフと対戦する Photo By スポニチ
 格闘技イベント「RIZIN」は11日の記者会見で、今年12月31日に開催される「RIZIN.40」(さいたまスーパーアリーナ)の追加対戦カードが発表された。
 10月26日の会見では米国・格闘技イベント「ベラトール」と5対5の全面対抗戦を開催することを正式発表した。フライ、バンタム、フェザー、ライトの4階級で対戦カード決まった。残る1カードは武田光司(BRAVE)とガジ・ラバダノフ(ロシア)のライト級ワンマッチが決まった。ラバダノフは元UFC王者のハビブ・ヌルマゴメドフが代表を務めるロシアのMMA団体「EFC」でも活躍している選手。ベラトールには昨年8月に「ベラトール263」に初参戦して衝撃的なKO勝利を飾った。「ベラトール」の戦績は3勝0敗。“ヌルマゴメドフの刺客”がRIZINに参戦することになった。

 榊原CEOはいろんな階級で考えた上で10月の「RIZIN.39」の試合を見て武田に決定した。そして当日ヌルマゴメドフは初来日してベラトール軍のキャプテンに就任することも明かした。

 武田は「対抗戦に選べて誇りに思うのはうそではないんですけど、僕でいいのかなと思う部分もあります。選ばれたからにはやるしかないと思っています」と対抗戦参戦への率直な気持ちを吐露した。「相手は僕と同じスタイルなので接戦になるのか、打撃の展開になるのかわからないですけど僕にできることは試合をすることだけなのでやりきりたいと思います」と相手の印象を語った。

 そして「対抗戦の他の選手は称号を持っている人たちですけど、僕は何ものでもないので対抗戦は特攻隊長として1試合目にやらせてもらえればと思います」と対抗戦第1試合出場を志願した。

 次のビジョンについて聞かれた武田は「ベラトールグランプリがありますよね?まだ2枠空いていると噂で聞いているので、いい勝ち方したらあるかもしれないですし、ないかもしれないです。僕が格闘技を始めたきっかけは、自分が納得するまでやり切ると言い切っていました。海外で試合をしたいのも考えていたので、いい結果を残して海外に挑戦したいという気持ちもあります」と答えた。

おすすめテーマ

2022年11月11日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム